夢を語っちゃいましょうか | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

こんばんは、はづきです。

私の夢・・・というか、やりたいこと。
書いちゃいます。



ヒマワリ石けん教室を開くヒマワリ



ママ向けの石けん教室を開きたいんです。


自分に子供ができて、
アロマも石けんも「ママ目線」で捉えるようになりました。

「これは子供に使えるのかな」って。

特に凝ったものは必要なくて、
ただ、安全安心なものを使いたい。
だから、石けん作るときにもカララントは入れないし、高価なオイルも使わない。
アレルギーの心配もあるから、余計なオプションも入れない。
(ゴートミルクやバターミルクは入れたけど)

何のへんてつもないシンプルな石けんだけど、
その代わり、ママのやさしさが詰まってる。

日々バタバタで時間がない中、
それでも子供のために、家族のために、シンプルなクリームや石けんを作ってきました。


ママ友さんたちからも、アロマや石けんのことで質問を受けることがたびたびありました。
そのたびに、
もっときちんと伝えたいな、
石けんの良さを伝えたいな、
と思いました。


でも、ママ向けの子連れアロマ講座はちょくちょくあるけど、
石けん教室には、薬品を使うという性質上、子連れでは難しい。

ここをクリアしたいです。

子連れでも行ける、石けん教室。

要は、託児があればいいんだよね。
石けん作ってる場所の隣の部屋とかで、託児ができれば。

でも、幼稚園ママなら、子供が幼稚園に行ってる時間に講座があればOKだな。



あとね、専業主婦の立場から言うと、
・・・あんまり高い受講料は、正直キビシイ。

その点においても、ママにやさしくありたい。



さっきも書いたけど、
凝ったものは必要ないんです。

安心して子供に使えれば、それでいいんです。

さらには、子どものために何かを作る、ママとしての幸せ。

それを提供できる場を作ることができたら・・・それが私の夢。やりたいこと。



来年、息子が幼稚園に入るので、
その時期を目標に、がんばりたいです。

私自身、子供とべったり過ごしたいので、
保育園に預けて~、とかは考えてないんだな。
でも、息子がいると、講座に集中できないし(去年のアロマ講座で思い知らされた(^_^;))、
だから、幼稚園に行ってる数時間を利用して、がっつり集中したいです。

まずは、石けんをガシガシ作って、鈍ったカンを取り戻さねば。


がんばります。やります。やりますよ、私。