募金・義捐金窓口と、今できること。 | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

<募金・義捐金窓口>

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

Yahooボランティア・緊急災害募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/

NHK・義援金受付
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/110314-001.html
(郵便振替のみです)



*******************



今私たちにできることは、募金が一番だと思います。


プラス、大切なことは、

「何もしない」こと。

ネット上で膨大な情報が流れていますが、
どれが本当でどれが間違っているのか、きちんと見極める知識がないのなら、
むしろ何もしない方が「善意」です。

これだけの情報化社会で、
何より怖いのは、情報の混乱による二次被害だと思います。

また、その時は正しい情報だとしても、
明日になったら間違った情報になってる可能性もあります。
ネット上で発信するという「責任」を、
ひとりひとりがあらためて認識することが大切です。


「何もしない勇気をもってください」(mixiコミュ)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5522501