今年初仕込みは・・・ | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

$Be Happy  Night & Day !

リキッドソープなり~音譜


去年、ついに旦那のボディソープを石けんに置き換えることに成功したので、
旦那用のリキッドソープを仕込んでみました。

結局、固形石けんは「泡だてるのがめんどい」と言って使ってくれないので、
泡ポンプに、固形石けんを溶かしたものを入れてたのですが、
特に不満も言わず使ってるようなので、
ちゃんとしたリキッドソープを仕込むことに。

レシピはマルセイユベース。
なんだかんだいって、私はこの割合が好きみたいです。


過去3回ほどリキッドを作ったことがあるのですが、
無水エタノールを入れるときに、換気扇を回すのを忘れて、
部屋の警報機がピーピーピー!!!!!

・・・警備会社が飛んできたガクリ

ということが2回もあったので、
今回は換気扇を最強にしてやりました。
そしたら無事にできたので、よかったよかった。

エタノールを入れないと、保存がきかないらしいので、
少々お高いけど入れてます。
作る時間も短縮できるしね。


私が参考にしているのは、こちらのサイトと、こちらの本。




今は、タッパーに入れて、保温箱でお眠り中。
1週間くらい寝かせるとマイルドになりますよん。

さて、ちょっと休憩したらボディ用乳液でも作ろうかな。
・・・なんか最近、いきなり脚がかさかさするようになってねえ。
ココナツオイルがちょっと多めの石けん使ってたからかな。