我が家のクリスマス | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

去年も書きましたが(笑)

12月23日は、入籍記念日なんですわ。

「12月」は特にこだわってなかったんだけど、
「23日」にこだわったので、
結果的に、祝日が記念日、というありがたいことになってます。

というわけで、我が家は、
クリスマスと記念日パーティーを一緒にやっちゃいます。


今年は、初めてスポンジケーキから焼きました!
コツがわかんなかったから、
某クッキングスクールのケーキ体験レッスンにまで行っちゃったよ!(笑)

ちょっとキメは粗いものの、ちゃんと膨らんでくれました!(≧▽≦)

$Be Happy  Night & Day !

よし、次はクリーム塗ってデコレーションだ!

・・・と意気込んだものの、

案の定、撃沈・・・ガクリ

$Be Happy  Night & Day !

1.生クリームを泡立て過ぎた。
2.回転台を使ってない。
3.スポンジケーキを冷ますのにケーキクーラーを使ってないので、スポンジの表面が平らになってない。

ケーキクーラーの代わりに使ったのは、

コンロの魚焼きグリルの網。

・・・やっぱ道具も大事ね、と思った次第です、はい。


気を取り直して、
ディナーは、煮込みハンバーグ音譜

$Be Happy  Night & Day !

初めてデミグラスソース缶を買いましたわさ。
赤ワインやらケチャップやらで味付けをして、煮込むこと30分ほど。

めっちゃおいしくできました~(人*´∀`)

副菜は、くり抜いたミディトマトの中に、一口サイズのモッツァレラチーズをイン。
小人さんみたいでかわゆす( ´艸`)

今回はお酒は無しで、赤ブドウジュースで乾杯。

こうして二人でまったり過ごせることが、何よりもありがたくて幸せです。


そして肝心のケーキですが、
「味は、ケーキ屋さんのものと変わらないんじゃない?」

という、感激な言葉をもらえたので、がんばった甲斐がありました(。´Д⊂)


結婚6年目も楽しく過ごしたいと思います。