3度目の正直、ハンドクリーム | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

新しい仕事は、書類(紙)を触ることが多いので、
すぐに指がかさかさになります。
おまけに急に寒くなったせいで、指だけでなく、手もかさかさ。

ということでハンドクリームを作ったのですが・・・


なんと、二度も失敗!!!ヽ(;´Д`)ノ


今年に入ってから、乳化剤としてオリーブ乳化ワックスを使ってたのだけど、
今回、なぜか全然乳化してくれない。
カッテージチーズ状になり、オイルがしみ出す始末。
混ぜても混ぜてもなめらかにならず、カッテージチーズのまま。

一度目と二度目ではオイル配合が違ったので、
これは乳化ワックスのせいか?と思い、
三度目は、二度目と同じオイルで、パーム乳化ワックスに変えて作ってみました。

そしたら、まあきれいにクリームになったではないですか!

真っ白なので、撮っても飛んじゃってるわ(笑)

$Be Happy  Night & Day !


あああ、二回のオイル、もったいないことをしたガクリ

さっきググってみたら、
オリーブ乳化ワックスはたまに乳化しないことがある、との記述を発見。

そいえば、2週間くらい前に作ったアイクリームも、
クリームにはなったけど、なんかモサモサしてるんだよね。
むむー。

自然のものはなかなか難しいねえ。


さて、楽天ポイントが結構貯まってるので、
マンデイムーンさんで材料を調達しようかね。