#33 いちごみるく(失敗) | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

$Be Happy  Night & Day !

*************************************
#33 いちごみるく

オリーブオイル  170g
パーム核オイル  35g
パームオイル   25g
ラード 10g
ひまし油 10g

精製水 75g(水分量30%)
苛性ソーダ 34g(5%ディスカウント)

ローズカオリン 小さじ1/4
ローズヒップ(くだいたもの) 少々


作成日:2010.9.2  解禁日:2010.10.5
**************************************


先日の記事で「しばらくデザイン石けんは作らないぞ」と言っていた、
その原因となった石けんその1です。


いちごミルクみたいな、かわいらしい石けんが作りたいな、と思って作ったこの石けん。
白とピンクのレイヤーまではよかった。
ほんとによかった。

でも、そこにローズヒップを入れてしまったが最後・・・

ローズヒップ「パウダー」を入れればよかったのです。
手元になかったがために、ハーブティー用のローズヒップを砕いて入れてしまいました。

当然、粒は大きいわけで。

そして、アルカリにさらされて黒く変色したそれは、なんとも不気味なものに・・・

しかも、量を入れすぎて、色素が出てしまったようで、
底辺はところどころ赤くにじみ・・・
旦那からは「カビが生えてるみたい」と容赦ない言葉を浴びせられ。


・・・これで使用感が悪かったら救いようがないわけですが。


いい!!!ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ


やっぱり、このラード配合は、私にとっては鉄板のようです。
溶け崩れも少なく、泡ももっちりねっとりきめ細かい。
ラードを入れてなかった頃は、
どうしても溶け崩れが早いのと、泡のヘタリ具合が気になってたのですが、
それを見事に克服!
マルセイユベースの「オリーブ・パーム核・パーム」は捨てがたいので、
それをカバーしてくれるラードはとてもありがたい存在になりました。

今回はけん化率をちょっと上げてみたせいか、
それともクレイのせいか(少量なので関係ないと思うが)、
洗い上がりはちょっとさっぱり目。
うーん、やっぱり今の季節だと10%ディスカウントくらいがちょうどいいかな。


私はいつも、身体洗い用のタオルネットを使ってるのですが、
それに石けんをこすりつけると・・・

・・・ローズヒップの黒いつぶつぶが網目にひっかかるガクリ

ああ、もう、ほんとに悔やまれる失敗。


今度からはストロベリーシードとかを入れることにします・・・はい。




それでもやっぱりかわいい石けんが作りたい!
そんなはづきに応援のポチを。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村