石けんお引っ越し | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

ここ数日、蒸し器のような名古屋です。
マンションのせいか、さらに暑いです。
なのでエアコンつけっぱなし。
エコじゃないなあ・・・


いつも、作った石けんは、
「荷物部屋」と呼ばれる空き部屋に置いてあるのですが、
そこにはエアコンがないので(空き部屋だからね)、
エアコンがあるリビングにお引っ越ししました。

やっぱり乾燥しにくくなってるのか、
先月作った石けんは、いまいちやわらかい。

日本の夏は石けんを作りにくい季節、と言うけど、
名古屋はそれに輪をかけて作りにくい地域だと思われます。

先日、ホイップクリームソープ作ったときに、苛性カリを買ったので、
しばらくはリキッドソープ作るかね。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今度の土曜日はついに、TAOさん講座in名古屋、です!

おかげさまで、なんと25人も申込いただきました。
東海地方のソーパーさんは、きっと、
「TAOさん、名古屋にも来ないかなあ~」って思ってくださってたのかな。

準備に携わってくださったみなさん、本当にありがとうございました。
当日も、楽しい会になるようがんばりましょう!


そして私は、明日から3日間、ちょっくら旅に出ます飛行機