#28 ゴートミルクソープ | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

$Be Happy  Night & Day !


*************************************
#28 ゴートミルクソープ

オリーブオイル  320g
パーム核オイル  90g
パームオイル   50g
ひまし油 40g

精製水 175g(水分量35%)
苛性ソーダ 62g(10%ディスカウント)

ゴートミルクパウダー 大さじ2


作成日:2010.4.27  解禁日:2010.6.3
**************************************


またしても、ゴートミルクパウダーがダマになって、赤い斑点が・・・ガクリ

去年作ったときにパウダーのまま入れたらダマになったので、
今回はお湯に溶かして入れたのだけど、ダメだった。
でも先日みなさまにお伺いしたら、
「茶こしで入れるといいよ」とのこと。

・・・なるほど。


そして、これを保温してたとき=ゴールデンウィークは、
日本全国熱帯状態だったため、
見事にジェルジェルしました。
いまだになんとなく透明感が。


さて、気を取り直して使用感ですが、

めっちゃいい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ゴートミルク入りの石けんを作るのは3回目ですが、
今回はひまし油を入れたので、泡立ち抜群。
流したときの泡切れはいいけど、洗い上がりはつるんしっとり。
余分な皮膜感もありません。
最近日焼けしてちょっと傷みがちな私の肌にも刺激なし。

ゴートミルクや米ぬかは鉄板素材だな~音譜



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今回から、石けんに貼るラベルをリニューアルしました。
裏側に貼るラベルです。



家庭用品品質表示法のサイトを見て、
表示が義務付けられている項目を確認し、記載しました。

これからもよろしくです。


【2010.6.10追記】
ラベル表示について、さらに調べた記事をアップしました。
こちらもご覧ください→