からだによいもの、ってなに? | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

ブログリンクさせていただいてる、キナリさんが、こんな記事を書かれてました。

マクロビで結核?

<以下、記事から引用>

感染領域の医療現場から
「マクロビオティックをしている親のコドモに結核が出ている」
との情報をいただきました。

はじめは「ストイックに脂肪を摂らない食事」とのお話でしたが
突き詰めて聞いていくとマクロビでドンピシャ。

体型は3~5歳以上下に見える。
痩せ型。

栄養不足、免疫機能低下などによる感染です。

コドモは陽性が強く、オール玄米は不向き。
その割合もそのコの、その日のカラダに合わせられればベストでしょう。

脂質を全くとらない生活はカラダのバランスを崩しますし
動物性タンパク質もコドモにはある程度必要と教えられました。

<引用おわり>


キナリさんは「マクロビは否定しない」と書かれてますし、
もちろん私も否定はしません。
マクロビの料理本も読んだことありますが、
その調理法には納得できる部分がたくさんあります。

ただ、
「マクロビは身体にいいらしい」
という断片的かつ鵜呑みの知識だけで実践されてる人も多いのかな、
と、この記事を読んで感じました。


私も、手作りでコスメやら石けんやら作ってますが、
時に「だから合成のものは絶対ダメ!」という意見を目にすることがあります。

敏感肌の私は、市販の合成もので肌が荒れることがあり、
ゆえに手作りの世界に入りました。
そういう方は多いと思います。
ある意味「仕方ない選択」と言えます。
だって、市販のものが使えないんだから。

でも、市販のものを使うこともあります。
最近またしても挫折した、石けんシャンプー。
家にあるいろんな石けんで洗ってみましたが、やっぱりダメ。
髪のベタつきがどうしても気になって、一日ブルー。
経皮毒(という言葉は科学的には存在しませんが。「経皮毒性」という言葉はあります)とか、
発がん性物質がどうのう、とか、
まったく気にならないと言えばウソになるけど、
日々のストレスを考えれば、市販のものの方がいいな、という結論に達しました。
(その中でも一応成分は気にして選んでますが)

コスメにしろ、石けんにしろ、
その人の体質、好み、生活スタイルに合うものを取り入れていけばいい、
私はそういう考えです。
その中で私はたまたま「手作りの良さ」を知った。
だから、その「良さ」を周りに知ってもらいたい。
でもその「良さ」が逆に合わないのであれば、
それ以上押しつけるつもりはありません。
(石けんに関しては環境問題につながる事柄もあるので、広まってほしいな、という気持ちはありますが)

よく言われるのが、
「自然のもの、天然のものだからといって、身体にいいわけではない」

もし、すべてがいいものなら、花粉症なんて存在しないじゃないか。

確かにそのとおり。
私も花粉症なので。


物事の本質をよく見極めた上で、
自分たちの生活スタイルに合ったものを、うまく取り入れていくことが、
ひいてはQOLの向上につながる、そう思います。

結局みんな、心身健康で幸せに生きていきたいんだもんね。