#19 チョコナッツマーブル | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

$Be Happy  Night & Day !

*************************************
#19 チョコナッツマーブル

オリーブオイル 260g
ココナツオイル  90g
パームオイル   50g
マカダミアナッツオイル 50g
ひまし油 50g

精製水 175g(水分量35%)

苛性ソーダ 65g(10%ディスカウント)

ココアパウダー 小さじ1
ヘーゼルナッツFO 4mlくらい


作成日:2009.9.15  解禁日:2010.1.25
************************************


はるか昔に作った石けん、やっと解禁です。

初めてマカダミアナッツオイルを使った、贅沢な石けんなのですが、
FOを入れすぎて、熟成中、なんともたまらん匂いが充満・・・

これは使えない!と思って、今まで封印してました。

そしてやっと匂いも落ちついてきたので、解禁。


髪の毛を洗ってみたら、ひまし油効果で泡がもこもこ。
流すときも、そこまできしむことなく、つるんと洗えます。

身体を洗ってみたら、
さすがマカダミアナッツオイル、お肌がしっとり!

あーーーー、こんなに変柄&キツイ匂いじゃなかったら、
友達にじゃんじゃんおすそわけするのにぃ~ガクリ


でも、マカダミアナッツオイルの効果はよくわかったので、
また近いうちに仕込むぞ~音譜



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ