眼科に行ってきました。 | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

あまりにも目がしんどいので、眼科に行ってきました。

検査と診察の結果、

・極度のドライアイ
・視力が悪い
・左右で視力に差がある
・乱視が強い


という理由から、
目ががんばってピントを合わせようとして、
疲れ目→頭痛などを引き起こしてる、ということでした。

特に病気があるわけではないらしい、とのことで一安心ですが。

また、疲労から視力が低下することもあるらしく、
やっぱ最近疲れてるからかなあ、とも思いました。

びっくりしたのが、視力の悪さ!

去年の免許更新(8月)では、ギリギリ裸眼で通ったのに、
今日測ったら、右が0.08、左が0.3

えー、普段は裸眼で暮らしてるんですけどー・・・

運転しないから不便は感じてないけど、
確かに遠くの文字や画像などは見にくい。
なので、観劇の時はメガネかけてます。
数年前にメガネ作ったんだけど、うっとうしくて全然かけてないのよね。
ちなみにコンタクトはダメでした。
ソフトは目が乾いて剥がれてきちゃうし、ハードは痛くて目に入れられませんでした。


とりあえず今日は、
目にうるおいを持たせる目薬と、疲れ目を緩和する目薬を処方されました。

$Be Happy  Night & Day !

また、加湿器を使って、目を乾燥させないように、と言われました。

また来月診察に行くんだけど、
「目薬で症状が緩和しないようであれば、普段からメガネを使うことも考えないとね」
と言われました汗


みなさん、ご心配ありがとうございました。
あんまり目を酷使しないように気をつけます。