レッドパームオイルが固まると・・・ | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

$Be Happy  Night & Day !


こうなってませんか?

似てますよね、これに。

$Be Happy  Night & Day !


レッドパームの脂肪酸以外の成分が、
温度が下がる&空気に触れると、結晶化してマットになるんじゃなかろーか?

カロテン・ビタミンE・トコトリエノール・コエンザイムQ10あたりが。

それぞれの化学組成式をWikiで見てみたけど、
そこから何か導き出せるほど、私には化学の知識はありませぬ・・・ヽ(;´ω`)ノ
(インストの試験に出る精油の化学が精いっぱい)


すんません、「似てるなあ」と思って記事書いちゃいました。
タメにならない話ですんませーん汗



さっき、マルセイユ配合&生カカオバターの石けん仕込みました。
いざリベンジ!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ