#5 よもぎあん石けん | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

Be Happy  Night & Day !

*************************************
#5 よもぎあん石けん

ポマスオリーブオイル(よもぎウル抽) 200g
ポマスオリーブオイル 166g
ココナツオイル 90g
パームオイル  50g

精製水 177g(水分量35%)

苛性ソーダ 66g(10%ディスカウント)

OP:さらしあん


作成日:2009.5.25  解禁日:2009.6.21
*************************************


あは、初めてJTrim使って画像加工してみちゃったよ。
(文字入れただけだけど(笑))


使い心地ですが、
泡立ちはよくて、さらに泡がきめ細かいです。
顔を洗う時にその泡を肌にあてると、ふかふか気持ちいい感じ。
洗い流したあとは、薄い膜が張ったようにしっとりします。
なんだろう?さらしあん効果?よもぎ効果?
どちらにしろ、乾燥肌の人にはうれしい効果です。
普通肌や脂性肌の人にはちょっと重いかな?

よもぎの色がきれいに残ってくれたのでうれしいです。



これを作ったときは、
ウル抽によるアルコール&ポマスのせいで、激早トレースで、
ぼってぼてになった状態で型入れ・・・
ゆえに、あちこちに気泡が入ってしまいました。

ばっちりうまくいったのはレイヤーのところくらいだわー、と思ってたけど、
使い心地がよかったので、なんとか報われました。


あと、アトピー肌の私には、
やっぱりマルセイユ配合が合ってるな、とも思いました。

これを基本に、
ココナツとパーム核で比べてみたり、
オプションを変えてみたり、と、バリエーションを広げてみようと思います。




よもぎウル抽オイルはまだ残ってるので、そろそろ使いきらないとなー。





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ