不況目の当たり | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


というわけで、雇用保険受給者説明会に行ってきました。

しかし、まあ、受給対象者の多いこと、多いこと。
今日は午前・午後と、2回も説明会を開いたそうです。
各回100人くらいの参加だったそうで。

まずはじめに、就職相談係の方から説明があったのですが、
現在の就職状況の厳しさを切々と説いてました。

昨年12月末の時点での、「有効求人倍率」は、1.2ぐらいだったそうです。
昨年7月では1.8くらい、一昨年12月末は2を超えてたらしいので、
昨年1年で一気に落ち込んだ、ということになります。

そして今日、最新の値が出るそうなので、
明日の新聞には載ると思われます。
「もっと悪化してると思う」と職員さんは言っていました。

しかもそれは、正社員・非正規社員・パートなど、すべて含めた倍率なので、
正社員だけ、となると、
実際の倍率は0.6くらいになる、とのことです。

求職者1人に対して、1つの求人があるかないか。


名だたる大企業が、正社員の雇用を減らそうとしています。
今後ますます厳しくなるでしょう。


なんか、一気に現実を目の当たりにしました。


今日は堅い話ですみません。





Be Happy  Night & Day !-ブログランキング  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ