私は休職中 | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

プロフの欄にも少々書いてありますが、

私は現在休職中です。


理由は「うつ病(パニック障害つき)」。

引き金となったのは、激務です。


私の職業はシステムエンジニアでした。

どれだけ過酷な職業か、今更言及するまでもないと思いますが、

さらに私の性格が災いして、

結局倒れてしまいました。

責任感が強すぎて、与えられた仕事は意地でもやり遂げてしまったり、

他人の評価を気にするあまり、頑張りすぎたり、抱え込みすぎたり。



早いものでもう3年休んでます。

現在は、薬は継続して飲んでいるものの、

普段の生活は不自由なく過ごすことができます。

家事もできるし、遊びにも行ける。

精神的にも安定してるし、

いたって順調です。


再発を危惧して慎重になっていた主治医から、

今月になって、やっと「復職許可」が下りました。

すごくうれしかったです。

なぜなら、私は働くことが大好きだから。

今なら、以前のように自分をすり減らすような働き方はしない。

もう大丈夫。


そして、先週、会社の人事部担当者と面談をしました。


結果は、はっきり言って悲しいやら情けないやら、というものでした。


「ぶっちゃけ、3年も仕事から離れてた人に、何ができるのか、

会社としてどうしてあげればいいのか、わかんないんだよね」


話を聞くと、

私が休んでいる間、同様に体調を崩して休んだ人は何人もいたそうです。

だけど、みんな辞めていったそうです。


「結局さあ、復帰しても辞めちゃうんだよね。

だからどうしようもないんだよねー」



・・・それって、人事の無力さを自ら露呈してないか?

このご時世、いろんな企業が対策を講じているのに。


「うちの会社で『リハビリ出勤』ってありえないのよ。

IT企業だからさ、総合職はシステムエンジニアしかいないわけ。

今は一般職の新規採用もしてないし、

リハビリになるような仕事は全部派遣社員に頼んでるし。

だから正直、君に合うようなポストが思いつかないんだよね」


「俺は人事部で総合職だけど、

総合職だと、結局は9時5時の仕事ではやってられないのよ。

自分の裁量で勤務時間調整できるほど簡単な仕事じゃないし」



・・・わかったよ、わかりましたよ、

要するに私の戻るところはないってことでしょ?

今まで休職させてくれてたのは、

法律的に、病気を理由に解雇することができないかったからでしょ。

そして、会社として、

心の病を生みやすい環境にあるくせに、対策を講じる気が全然ないんでしょ。



復職する気バリバリだったのに、

一気に萎えました。

この話を受けて、旦那をはじめいろんな人に相談したけど、

みんな「もう辞めればいいじゃん、いい仕事は他にもたくさんあるよ」と言いました。


確かに、私の同期は、結婚や妊娠を機にどんどん辞めました。

180人いた同期、そのうち半分以上は女性だったけど、

今はいったいどれだけ残ってるんだろ。

やっぱり、家事と両立できるような職場じゃない、ってことは、みんなわかってたんだ。


まあ、それは置いといても、


ほんと、なんだかなー、って感じです。


会社、好きだったんだけどな。

志半ばで倒れたから、もう一度、第一線で働きたかったんだけどな。


でも、もういいです。


私のフィールドは別のところにあるみたいだし。


とりあえずいまだ休職中だけど、

ぼちぼち次を探し始めようと思います。



いずれは癒し系の仕事に就きたいし、

ちょうどいい区切りなのかもしれないな。