41日前

産婦人科にて妊婦検診。

前回、先生に叱られてから、間食に気をつけていたのが結果に表れたようで、
この二週間、全く体重増えなかった!嬉しい!
とはいえ、妊娠9ヶ月で12.4キロ増。笑



逆子は変わらず。

このままだと帝王切開になるけど、でも手術当日に逆子なおったりする例もあるから
あきらめないで、逆子体操がんばって!
まだ直る体制だよ、と言われた!


嬉しかったのが、
一週間前に直径8センチだった頭が、8.6センチに成長してたこと^_^


ただ、尿検査したら尿蛋白が出ているようで、
塩分取り過ぎてるから気をつけてと。
そんなに塩分摂取してると思ってなかったけど、、、よし気をつける!!



そして、実は今回、
私のお腹の子供のエコー映像を見ていた
先生の動きが一瞬止まったタイミングがあって。

途端、背筋がヒヤリとして、前回の死産を思い出した。


その時もエコーを見ていた先生のうごきが止まって、その先生が違う先生を呼びにいってその先生に診てもらい、そこで異常がありますと告げられ、そこからまた別の
小児専門の病院に行ったな。







最近、妊娠9ヶ月に入って、もう大丈夫だと思っている自分がいた。

けれど、産まれるまで
どうなるかわからないし、
生まれてからもいつどうなるかわからない。


元気に生きていけることは
凄いことで、奇跡的なこと。


私が前回、妊娠5ヶ月で死産になっ
たことは、
調べたら2パーセントの確率だった。


そのときは
たったの2パーセントに、なぜなのか私の子供がその中に入ってしまったと思った。


少し時間の過ぎた今は
たったの2パーセントではなく、
100人に2人
1000人に20人
10000人に200人。

そう考えたら
死産の人も多いんだと思うようになった。


今、再びお腹に来てくれた子供には、
ただただ元気に産まれてほしいと願うばかり。