先日訪れた宮城県塩釜市での高級特大ハゼビックリマーク

少し前にコラムにもアップしたのですが、
もう大興奮な美味しい出来事だったので、blogにも載せさせていただきますラブラブ!



こちらでは
ハゼが有名で、お正月はハゼ出汁のお雑煮をいただくともきいていたのでハゼに興味津々でした!

塩釜の市場に行くと、早速、ハゼを干したものを発見しました!








20センチくらい5匹2500円でした。
大きさと金額にビックリ!

冬場は3000円くらいになるそうで
デパートだと10匹12000円くらいで売られるのだそうです!!

何といっても型がよくて、
何と、30センチくらいのものも釣れたりするそうです!!

特にこちらの松島エリアでの伝統的な漁法は、「数珠子(じゅずこ)釣り」。

驚きなのですが、針なしで、
餌となるイソメにハゼが噛みついたままの状態のものを引き揚げるやり方!

なので、魚に傷もつかず、状態の良いまま魚を集めることができるのもあって
金額も高いのだそうです!

また、日本三景の一つ、松島のなかで釣る雰囲気もたまらないらしいです!!!
くうう

数珠子釣りプロの技を見てみたい!!!

そして自分も試してみたい!




さて、こちらの写真は
地元の方に教わったお酒の飲み方なのですが、、、




なんと干したハゼを炙ったものを日本酒にイン!
高級ハゼをお出汁になんて贅沢な、、、!!

お味は、
まずは香ばしさが鼻腔いっぱいに広がり、幸せになったところで、
干したハゼの滋養のある旨味が、舌から伝わり、た、た、たまりませんm(。≧Д≦。)m




しっかり旨味があるので、肴はいりませんし、
美味しくてもう止まりません!笑

(写真は、
今回カレイ釣り爆釣させてくださった、塩釜市の釣り船えびす屋の伊藤船長と♪)

いやぁ~~本当に美味しかったこのお酒~~♪

この飲み方はきっとどこのハゼでもできますよね?
皆さん、お試しあれ(〃⌒ー⌒〃)