$磯部さちよオフィシャルブログ『サチヨブログ』powered by アメブロ

Twitterにもかいたのですが、週末は、高知県の釣具屋「フィッシングハヤシ」主催のエギング大会にゲストで呼んで頂き、人生二度目の高知県へ行ったぜよo(〃^▽^〃)o!!
(「龍馬がゆく」を読んでいるので本当に大興奮☆)

今回は井阪祐子ちゃんと一緒ですドキドキ

高知県宿毛市(すくも市)開催、17回目を迎える、人気の今回のイベント☆
参加者は200名弱でした(*^▽^*)

数釣りのできる秋のエギングo(〃^▽^〃)o
少しだけ釣りした、私たちの釣果は・・・



$磯部さちよオフィシャルブログ『サチヨブログ』powered by アメブロ
ガシラ(カサゴ)2匹・・・( ̄▽+ ̄*)



$磯部さちよオフィシャルブログ『サチヨブログ』powered by アメブロ-121014_074547.jpg

ガシラ一匹でした(笑)
本命アオリは釣れず・・

でも普段、沖釣りのエサ釣りが多い私には、エギングというのは本当に新鮮でした!!

船に乗らず、二の足でしっかり踏ん張って、ショアから投げる!!
エギ(ルアー)が本物の餌に見えるように、想像しながらしっかりシャクリ!!

私のシャクリ、悔しいですが、絶対不自然な動きしていたな(笑)
シャクリも色んなパターンがありますよね?
自分の腕が試せる釣りですね!!

今回は(も)、イカ釣れなかった分、キャスティングやシャクリの練習が出来ました(*^▽^*)

少しだけ言い訳しますと、
大会の邪魔にならないように、皆さんのいらっしゃらない場所で釣っていたので・・・( ̄∇ ̄+)。
それと今回、台風の影響で少し波立って、潮が濁っていた・・・ね?

でもそんな中、皆さん、釣られてましたよ~!!
アベレージは300グラムぐらい!!

$磯部さちよオフィシャルブログ『サチヨブログ』powered by アメブロ

今回大物賞の方は735グラムでしたо(ж>▽<)y ☆

イベント楽しかったなぁ!!
女性やお子さんで参加されている方も多くてo(〃^▽^〃)o
沢山の方とお話できました。
このイベント初めての方、毎回参加の方、
地元の方も、遠くからは、小田原からいらした方、大分からいらした方・・・。

いろんな世代や性別の方と釣りという共通の話しできるのは凄い!
そして高知で出会った皆さん、温かい笑顔で自然体でという方が多くて・・・私、癒されて、元気頂きました!!

それにしても、やはり景品、豪華すぎです。
ロッド何本も、リールも、液晶テレビまで・・・


$磯部さちよオフィシャルブログ『サチヨブログ』powered by アメブロ

このイベントは毎年、春、秋の2回行われています。
ご興味のある方は、是非フィッシングハヤシのホームページへo(〃^▽^〃)o


$磯部さちよオフィシャルブログ『サチヨブログ』powered by アメブロ-121013_180601_ed.jpg
そして、釣れたばかりのアオリをお刺身で頂きましたが・・・

コリコリで、ねかせていない分、さっぱりとした控えめな甘み。
甘みがすっと口の中で消えていく感じ。
こんな新鮮なアオリ食べたのどれくらいぶりだろう!!


それにしても今回は、台風の影響を受けた釣果でしたが、先週は一人50ハイくらいだったようでう!
初心者の女性も15ハイくらい釣れたそうです!!
今回は濁り気味でしたが、普段はサイトで釣れるって。
道路から、海の中にいるイカが見えるって凄いですよね\(^o^)/

店長に、他には、今高知でどんなお魚が釣れているのか伺ったら・・・
高知沖ではネイリ(カンパチ)だそう!!
1キロ~1、5キロサイズ。
三人で行って、よければ100匹以上だそう(@ ̄Д ̄@;)!!

釣り方は、ジギングと、ノマセ釣り(初めにアジを釣り、それをネイリが食う)、エビング。

他は、一つテンヤ真鯛、カワハギは2、3時間やれば、すぐ30匹いくそうです!!
まだまだありましたよ~
さすが、高知!!

また、戻ってくるぜよ\(^o^)/