磯部さちよオフィシャルブログ『サチヨブログ』powered by アメブロ-120206_190916.jpg
昨夜は恵比寿で開催された、NFLスーパーボウル(アメフト全米一を決める大会)のイベントに行ってきました~(^O^)/

イベントの司会を、ラジオ『Sports Groove』でお世話になった近藤さんが務められるときいたので、同じくSports Grooveの作家さんと参加です(#^.^#)

昨日午前に行われた試合の録画を近藤さんの解説とともに大画面で観戦しました!

とっても面白い試合でした(≧~≦)!!
接戦で4時間近い試合のなんとラスト一分でジャイアンツが逆転!
ラスト一秒までどちらが勝つかわからない展開で…めちゃくちゃ興奮しました\(◎o◎)/

皆さんアメフトはあまりご覧にならないですか?

私は今まではちんぷんかんぷんでしたが、Sports Grooveで勉強して少しずつ分かるようになってきました!!

チェスや将棋みたいな頭脳戦!
スパンと決まる爽快な芸術的キャッチシーンがいくつかありました!!
ハァ~面白かった!

ちなみに去年の全米での視聴率はなんと46%\(◎o◎)/
スタジアムのチケットはほぼ入手困難なのだそう!

更に長時間にわたる試合の休憩時間、HALF TIME中に、全米の各家庭でいっせいにお手洗いにいくと下水のパニックが起こるかもしれないということで、
TVの前から観客を離さないようHALFTIME SHOWが設けられるようになったとか(^O^)/

過去にはMichael Jacksonも出演している今回のSHOWはMadonnaドキドキ
(私カラオケでよくlike A VirginとMaterial Girl歌います…笑)
あのMadonnaが緊張したらしいです!
かなりSexyだったそう(#^.^#)
みてみたいなぁ。


ちなみに日本では去年から小学生体育の学習指導要領にアメフトが採用されました。

ただ子供には危険なので、タックルはせず旗を使う、『フラッグフットボール』というものになっています。

日本でも今後アメフト人口が増え、アメリカで活躍できる選手がどんどん出てくるかもしれないですねo(^-^)o

ちなみにアメフトから発生した素敵な言葉
『NO Pain NO Gain』
(ノーペインノーゲイン)
(ゲインは攻撃側が距離を獲得すること)

意味は、痛みなくして前進せず!です\(^^:;)

ほいじゃ(^^ゞ