今日、テレビで、マグロ一本釣り漁師のドキュメントを見ました見た人いるかな?
漁師さん、かっこいいね。と言うのがおこがましいくらい、かっこよかったよ囹
ああいう、人生もあるのね。
津軽海峡で冬の限られた時期に行われるマグロ漁!

一本数百万もするマグロを、一ヶ月、何匹も釣れる人もいれば、三年間、全く釣れない人もいる蓮
マグロの釣れる人は、お金があるから、ソナー(マグロの魚群探知器)を買える(200万くらいするらしい陋)。それで、また釣れる。といういい循環。

でも、釣れない人は、お金がないからソナーも買えず、経験だけを頼りにするから、なかなか釣れなくて、それで、余計プレッシャーになって、という悪い循環。

自分の腕一つに、自分や、家族の生活がかかってる。
心臓病とか、老いとかと戦いながら、それでも、海に出て行く
しけの日、普通の人は海に出ないけど、釣れない人は釣ろうとして、海に出て転覆事故で、帰らぬ人になる場合もある。

毎日漁に出て、釣れなくて、それが、三年も続いて・・やっとつれたときには、感動して泣いたよ・゜・(ノД`)・゜・
漁師さん、皆、一生懸命で、孤独や不安やプレッシャーと戦いながら、生きてた。
彼らの生き様は、本当にかっこよかった烈

皆さんも、また、テレビで、やると思うから、是非見てみては?
いい物を得られると思います秊撚