皆さんこんにちは秊鍊
先日SBC信越放送「マジテレ」(ダチョウ倶楽部さん司会の生放送番組で、私は中継レポーターをしています秊)で、「交通管制センター」にお邪魔しました
よくラジオなどで「日本道路交通情報センターの○○さん、お願いします」
「はい!お伝えします!・・・」
ていうのがあるじゃないですか?
それです!その現場です廉

私もニッポン放送のラジオの交通情報でいつもお世話になってるので、普段見たことのない舞台裏は一体どんなところなんだろうとワクワクしながら行きました秊

まずおどろいたのは警察署の中にあるってこと!
実は法律で警察が交通情報を提供することになっているそうです。

こちらが交通管制センターの部屋です。
070519_141430.jpg

右側が状況表示盤。
道路地図があり、ランプが点灯し渋滞状況がわかるんです。

左側がカメラモニター
大きな交差点などに設置してあるカメラから今の様子が見えるんです
信号の青と赤の時間調節もこの情報をもとにここで行っているそうです!
VIX対応のカーナビにも情報を送っています秊

この部屋の中にラジオのブースがあります。
070519_141121.jpg
ガラス越しにフロア全体の情報が一目で見えるようになっていました秊

実際に長野のラジオ交通情報で有名な市川さんという方に、プロの技を見せていただきました秊
もうね、流石です囹やっぱり凄い烈

しかもびっくりしたのが原稿ナシ!
自分で、刻々とランプの色が変わる目の前のモニターや表示板を見ながらしゃべるんです囹

こうやって、毎日の情報が皆さんのもとに届くんですねー秊撚

ちなみに生放送中、司会の上島竜平さんに「今度ラジオのとき、くるりんぱと言って」と言われ、
つい「分かりました」と言っちゃった市川さん(笑)
果たして「国道18号線くるりんぱ囹」とか言っちゃうんでしょうか??
楽しみです(笑)