築40年一軒家改造記② | 保護猫たちと田舎古民家での暮らし

保護猫たちと田舎古民家での暮らし

映画もがりの森ロケ地,奈良市山里古民家をリフォーム→移住。
占星術鑑定やセッション、ヒーリング、プリザ花教室、写真撮影など行っています。夫と猫たちとの幸せ暮らしブログです。


先週末。。。



金曜の夜から またまたお友達のJMちゃんの新居に

引越し後のお掃除&お片づけの手伝いに行ってました。

JMちゃんを見つめるアル君にお留守番をお願いして・・・
(この日のアル君写真は前記事ですクリックコチラ



とにかくお仕事が大変で多忙なJMちゃん。
先週キッチンの掃除をして、物を閉まっておくように言っておいたけど
進んでなくて、若干先週より退行している感じでしたヾ(;´▽`A``

そりゃ疲れるわな、仕方ない^^;
見かねてJMちゃんをお風呂へ行かせ、ちょっとだけ片付けました。

2012年1月28(土)



土曜の朝は、ここからスタート。
ええ、昨夜片付けてこの状態です(笑)

物をしまう作業は本人でやった方が後々物がどこにあるか分かるし…
と思ったけど、そう言ってられない状態なのよ(苦笑)
疲れて寝てるJMちゃんを起こさないように若干気を使いながら



物をなんとか仕舞いこみましたw

新聞紙に包まれダンボールに入ったままの食器は全部洗って
乾いてから普段使いじゃない物を選んでもらって後でまた仕舞いました。



キッチンの換気扇周り。



先週出来る限り掃除したのだけど、サビが酷くてキレイになりませんでした。





そこで奥の手。。。

ペンキを塗ってごまかしました(笑)
一応キレイになりましたでしょ^^;?



あ、先週やったシンクの目地シール。



ここは元の写真を撮るの忘れたんだけど・・・
元はヤバイ黒かびがいっぱいだったのでいったん全部剥がして
目地シールを埋めました。





トイレの扉は写真では分からない汚れがあり、取れないし
この枠も物置もむき出しで気に入らないので(笑)
ペンキを塗ってる途中です。これは扉だけ塗った状態。
また今度やり直して完成させないといけません。


2012年1月29(日) 

日曜はJMちゃんがお仕事に行ってる間に
お洗濯と平行して、あちこち塗り作業をしました。

脱衣所の床は、3回拭いたらやっとキレイになったけど
ツヤもクソもない(笑)木がむき出しのような状態だったので



ワトコオイルを2度塗りして、痛んだ床が分かりにくくなるようにしました。

この窓は黒かびで真っ黒だったのをキレイにしたんだけど
パッキン部分はどうしても取れなくて…今度パッキンの交換をします。




遠目では こんな感じ。




前回の写真と比べると色の違いが分かるでしょうか^^
ここは塗る前にも写真を撮ったけど、途中で日が暮れたので
色味が違いすぎて比較にならなくなっちゃいましたヾ(;´▽`A``



ワトコオイルを乾かしてる間に入り口の襖の枠も・・・






こちらはペンキで塗ります。扉を外して、まず片面塗ってから




さらに全体の枠も塗っていたのだけど、夜になってしまいました(苦笑)

すご~く寒くて乾きも悪かったし・・・満足のいく仕上がりにならならず(=ω=;)


JMちゃんが「ファーさん帰らないと!」と心配するので
仕方なくペイント作業を途中で終えて帰る事にしました。 




(画像クリックで拡大します)

帰ったらJMちゃんが枠をはめ込んで写真を撮って送ってきてくれました^^

柱や枠を塗っていたのが時間かかっちゃって・・・
はじめは手前の柱のこんな色でした。




トイレの扉を撮ったつもりのこの写真が色の比較になるかも(笑)



(画像クリックで拡大します) 

こちらは2階の画像。
他の子が手伝ってくれて、柱の色を塗り終えた状態だそうです。



最後にJMちゃん家のニャンズのお写真♪
今回は餌付けしたせいか(?)3ニャンとも撮れましたw



アルの兄弟猫、女の子のタビちゃん❤




ちょっと年下のロクちゃんも女の子❤






さいごにジョニー君❤

ジョニー君は3~4年前からブログで拝見してたので
今私の手を舐めてくれてくっついてくれるなんて夢みたいw

また来るね~


本当は今回、ペイントを仕上げてとりあえず終了にしたかったけど
次回に持ち越し・・・

さらに荷物も運び込まれるようで、JM家通いはまだまだ続きそうです(笑)



前回の築40年一軒家改造記はこちらですクリック築40年一軒家改造記①


もうすぐバレンタインこそ・・






aknコメント頂けるととっても嬉しいです^^コメレスしてます♪

お礼のコメント周りはお休みさせて頂いております。
多忙だったり超虚弱体質のせいでご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
何卒ご理解のほど、どうぞよろしくお願いしますm(_ _ )m