フォーティーエイト(XL1200X) セキュリティーサイレンの電池交換 | 大洗磯のクロダイ釣り

大洗磯のクロダイ釣り

クロダイ釣りとルアーやらバイクの話し。。。

(*´ω`)ノ ども

 

3連休最後の日は・・・

 

ハーレーの整備した。

 

しばらく前から、キーフォブでセキュリティーONにした時の音が

 

「ピッ、ピッ」っと2回のはずが・・・

 

ここ最近は「ピッ、ピッ、ピッ」っと3回なるようになった。。。 (´・ω・`)

 

説明書を見たら、サイレン用の電池が弱くなってきたから交換時期だとのお知らせらしい。

 

ので、この電池は充電式の電池なので、アマゾンで同じタイプのものを物色。

 

したら、東芝のニッケル水素電池8.4V 単6P形充電池 「6TNH22A」 ってのを発見。

 

 

充電回数は約500回らしい・・・  

 

ちなみにお値段は¥1,313(税込)でした。

 

コイツを購入したのが届いたので、今日はこの電池を交換します。

 

早速、行ってみよ! ヽ(^。^)ノ

 

ハーレーをジャッキUPしてセキュリティーサイレンを外します。

 

 

セキュリティーなので、ついてる場所は内緒だよ。(;´∀`)

 

っで、カバーを外して電池を取り出したら・・・ (;・∀・)

 

 

端子がもげました・・・ (;@_@)

 

電池の液漏れで腐食してたようです。

 

 

電池もどこのメーカーか分かりませんが・・・ (;一_一)

 

仕方がないので、端子を修理します。

 

ハンダで無理やりくっ付けました。 (;´∀`)

 

 

あとは防水のパッキンを付けてカバを取り付けたら完了。

 

 

車体に取り付けてセキュリティーONにすると「ピッ、ピッ」っと2回音が鳴りました。

 

この充電池は充電回数が500回らしいが、何年持つのだろうか???

 

っま、電池が弱くなればまた音が3回鳴るので分かるんですが・・・ (。-∀-)

 

 

 

(´▽`*)ノ ほんじゃまた。