こんにちは、菓匠 富貴です。作業の空き時間を利用して『どら焼きの銅版掃除』をしました(^^♪ どら焼きの銅版は頻繁に使用するため、少しづつ銅板が黒くなってしまいます。あえて真っ黒な銅板で焼くお店もあるようですが、熱効率も変わってくるので、当店では時間のある時に年に1~2回程度は磨くようにしています。

まず、軽く空焼きして熱を入れた後、30分くらい蒸します。その後は水で流しながら鉄製のスポンジでこすります。とれない場合は金ベラで表面を軽くこすってから再度スポンジで磨き上げます。完全にこびりついてしまうと中々とれないので、やはり定期的なメンテナンスは必要ですね。

 

 

 

10枚磨き上げるのにおよそ2時間程かかりました。体中のいろんな所が張ってます(^-^;

もうかれこれ30年以上使っている銅版ですが、磨けばまだまだ十分に綺麗ですね。

 

 

 

 

 

仕上げに軽く空焼きして、油をひいて完成です。1回目の焼きの時に少しロスが出ますが、その後は綺麗などら焼きが焼けますよ (*‘∀‘)