4月に入った最初の土曜日、選挙に向けての決起集会を、ワクチン接種会場からようやく解放された成城ホールで行いました。駅前はさくらフェスティバルを開催しており、窓の外に桜の花びらが舞うのが見えます。行楽日和でみなさんお出かけじゃないかと心配したが、40名ほど来場があり、ゲストに保坂区長や落合貴之衆議院議員、山口・風間両都議を迎えて和やかな会となりました。
開始前、主催者は入り口に立って来場者をお迎えするのですが、廊下の向こうから顔のちっさい三人娘がスカートを翻してやってくる。「あれはウチの来場者じゃないよね」と話していたら、部屋に入ってきたので驚きました。みんな息子の幼稚園・小学校時代の同級生。ママさんたちに案内状を送っていたのですが、18歳のみずみずしい有権者がやってきて感無量でした。息子は浪人中でお迎えできず、ごめんね~
最近は区議レベルでも集会に100人規模で呼び、写真を撮ってFBに上げるのが流行していますが、そういうのは各種団体に来場者を動員してもらう(画像技術があれば、後ろの方はCGで人垣を作ることもできそうですが)。自分と直接つながりのある人にこだわるなら、40人が適正規模かなと思います。ちょうどひとクラスぶん。
一通りの話が終わってから、議員どうしで「選挙前最後なんだからこの際いろいろお願いしないと」「そういえば選挙カー運転手がまだ足りていないんです」「それ言うのはここではないかな…」マイクオフで打ち合わせしながら、落合議員も山口都議も私に変わっていろいろ“お願い”をしてくれ、参加者からは「いろんな話が飛び出してきて最後まで面白かった」(?)などと言われました。
嬉しかったのは、奥様に誘われてきた男性が、ふだん選挙には行かないのだが「今回は行こうと思う」と話をされていた、と聞いたこと。43%の投票率の区長・区議会議員選挙でこれは貴重。政治家冥利につきます。バッジをつけていないと出来ないことも多いので、頑張ります。