あらゆる議員活動のうちもっとも苦手なものと聞かれたら?それはおそらく集会でしょう。いや、レクチャーをするのは研修課にいたこともありむしろ得意、受付表も司会原稿も、机の配置も一通りできる、問題は集客です。

これは大手企業にいたのが災いしている。こういうところの広報発表や新製品説明など、集客しなくても人は集まりますからね。

 

とにもかくにも選挙が来春に迫って、「そろそろキックオフ集会をやらねば」と思い立ったのが11月。既に近隣の地区会館の週末予約は12月24日しか空いてなかった。コロナワクチン接種会場に多くの会議室が取られているのです・・・「土日にもワクチン接種を」と叫んでいたいそくみ、自分で自分の首を絞めたのです。それでもなんとか、祖師谷地区会館の大会議室が取れました。

 

集客ですが、昔のママ友が徐々に来なくなってしまったのと裏腹に、区議になってから参加するようになった勉強会の仲間がけっこう来てくれました。

そして本番当日は35、6名もの人が集まった。35人学級サイズですが、古株は高校の動機から、新しい人は半年前に参加したアート系の勉強会のメンバーまで。

30分の持ち時間にまず自分の経歴となぜ議員を志したかから始め、取り組んだ仕事と今後力を入れたい政策を、できるだけ解りやすい表現で、時にはユーモアも交えながらお話ししたつもり。

一学級ぶん集まって下さったのはうれしくもありましたが、新卒担任のような責任感もずっしりと感じました。

 

会場からなかなか質問が出なくて困りましたが(教員の苦労がわかるわ)、回収用紙に書き残して下さった方がいたので、このブログでお返事いたしますね。

ここもスリッパ履き替え式。足のお悪い方には難儀です。また63人まで入れる部屋でマイク設備がないのは困りますね。