連休後半なか日、来る7月10日実施見込みの参議院選挙に向けての活動で、松尾あきひろ予定候補の「銀ブラ大作戦」に、他の自治体議員らとともに参加してきました。

ソニービルがあった角です(現在工事中)

松尾あきひろさんは以前FBでも紹介しましたが世田谷区出身、武蔵中高→東大→NTT勤務、弁護士と華やかな経歴かつ187cmの長身と甘いマスク…ここまで書くとスーパーエリートのようですが、それを感じさせない朴訥な人柄が持ち味。衆議院議員在任中は、弁護士経験が生かされてか、問題対応のアクションの早さにも驚かされました。

今は都内の繁華街をこまめに回って演説とビラ配布を重ねています。

受け取る人は「次は何の選挙ですか?」「私は立憲きらいじゃないのだけど…何だかマスコミの評判が良くないわね」などと感想を述べてくれますが、まだ多くは“参議院選挙があることを知らない”“興味がない”といったところだと思います。

本当の強敵は他党ではなく、“政治への無関心”なのかもしれません。

*イトシアの脇。昔ここにあったCOCAレストランの、老上海のような建物が好きでした。

 

銀座四丁目の交差点→イトシア前に同行しましたが、コロナ禍の用心もあるかもあるかもしれませんが人が少ない!デパートが出さないのかもしれませんが、買物袋(紙バッグ)を持っている人がいない!

景気が良くないなと感じます。そして銀座という場所柄、もう繁華街ではなく、いにしえのファッション中心地としての観光地扱いなのかも…

最近のレトロブームもあるかもしれませんが、フレアのロングスカ―トに帽子というモガ風装いの女性を多く見かけました。また寅さんのような、茶系のだぼっとしたスーツの男性も数人見た。何人かはヒラヒラワンピースの女性連れで(休日デートにスーツ!昭和だ)。古着の活用もあるでしょう。

 

ネット記事では制服に男女差をなくせとか、男性にも着られる花柄ワンピースなどジェンダーレスが叫ばれているが(私の読んでいる記事が偏っているのか)、世間一般ではレトロブーム。

レトロファションは好きですが、文化が進化を止めてしまっていいのかとちょっと心配です。

*千代田線日比谷駅から帰ると必ず通る日比谷ミッドタウン。横長アーチ天井は、かつてここにあった三信ビル一階のオマージュとみた。ロングスカートにお帽子のモガファッションの女性3人の後ろ姿が入るように撮ったはずだが、ん?写ってない!女性連れにしては足が速いと思ったが、あれはまさか・・・