本来ならハロウィンで賑わっているはずの土曜日、成城ホールにていそだ久美子初の区政報告会を行いました。総支部の落合事務所スタッフが準備段階から当日まで入ってくれましたが、初ということもあってか30名近い来場者があって、まずまずの盛会でした。

しかし、自分のプレゼントしては70点かな。会派の構成、この一年半に取り上げた質問を分野ごとにまとめてリストアップ、ウィーン視察報告、今後取り組みたい分野(女性の再就職支援、シルバー人材センターのブラッシュアップ、緑化施策と環境問題)でパワポ29枚にまとめましたがこれで30分はやはり話し切れず消化不良に。言い訳になるがマウスガードもしていないよりは辛くて呼吸困難、(昔はもっと多くの人の前で、メリハリつけて時には英語ですらすら話せたのに)と反省することしきりです。

人間、やっていないとやはり能力が後退する!(と演壇に立ちながら思ってた)

ゲスト講演者の落合代議士と山口都議が自分のものになっているプレゼンを鮮やかに披露してくれ、助けられたというか、その差が歴然としたというか…数をこなさないとだめだなと痛感しました。

これまでになく多くの人に集まって頂き、アンケートで興味ある分野もチェックしたので、、次回以降はもっと小規模に、「仕事と子育て」とか「みどりを増やす」とかテーマを決めて、皆さんと意見交換できる感じでやりますので、新人区議のいそだを育てるつもりでまたお付き合い下さいね。

 

最後に、この日は成城ホールを使ったのはウチだけでした。どんどん使ってほしいそうで、「いつも混んでいるからだめでしょ」と思わずに、地元集会用途などに問合せてみてください。

区の貸出し集会所としては駅からも近く、もっともきれいな施設のひとつだと思います。

=成城ホール=

https://www.setagaya.co.jp/kuminkaikan/seijohall/facilities/index.html

ありがとうございました!