午前11時ごろ11時ごろ、自宅でひとりパソコン作業していたら

なんか聴こえる。

ちょうど聴力検査の音のような、ピーとツーの間のような音。音のようでもあり振動のようでもある。室外機かと思いエアコンを消してみたが、鳴り止まない。耳鳴りと違ってウィーンと強弱もあるような…何より、普段聴いているどの音とも違う周波数なのです。

もしかしたらと思って外環道のホームページを開けてみたら、本線トンネルのシールドマシンがもう成城4丁目まで来ているのでした。不動坂を下りて右に曲がると古い集合住宅が2棟ある、恐らくあの付近だ。

*ガラケーでウェブの画面を撮影

思ったより静かだなと思い、その集合住宅付近まで行ってみました。ここでは外の音…セミの声や、時々通る自動車や、小田急線の音などが耳に入ってきて、案外うるさい。

地震と同じで、静かな家の中にいないとわかりづらいものかもしれません。

しかしシールドマシンの工事、思ったよりスピードが速い。これからお盆に軽井沢に行って、帰ってきたらもう我が家の付近まで来ているのだろうか。

今野川流域の河川工事のことを調べていて、公共工事は実にスピードが遅いと関係者と嘆いていたところでしたが、外環トンネルのほうがずっと大規模なのに、工事は始めれば速い。

 

自分に聴こえてきた音が工事の音なのかはわかりませんが、それがきっかけで「シールドマシンの位置を確認しよう」という気になったのだから、虫が知らせたというのでしょうか。

その後事務所(6丁目の成城通りに面している)に行ったら階段にこんなかたちでコウモリがぶら下がり。

寝ているのかなと思ったが、暗くなってもそのままだったので供養いたしました。自然豊かな成城?!