勉強や仕事がそこそこ忙しいときは、移動中にウィダーインゼリーなどゼリー飲料でランチを済ますことが多い(何もお腹に入れないとヘタるので)。

ほぼ勉強だけしているときは、午前は家にいて、昼用に成城ベーカリーなどお総菜パンを買って図書館や自習室に行く。

家にずっといるときは出来るだけ何か作る。その時間がもったいないという気もしますが、起きてからすぐパソコンをつけ、寝る前に髪を乾かす時間まで問題集やっていると、昼休みを決めて料理でもしたほうが気晴らしになります。

働く人の昼食を取材する番組「サラメシ」で、大きな社員食堂や愛妻弁当に混じり、個人オフィスのオーナーの奥さんや女性従業員がスタッフのお昼ご飯を作っている場面が出てきますよね。あの感覚。作っているのは女性が多く、そのうち女性団体からクレームが入るのではないかと思って見ていますが、料理をして気分転換が出来るのは女性に多いような気がする。

成城南口のスーパー、オリンピックに、“手羽先の先”ばかり集めて60円くらいで売っていて、朝から野菜と火にかけておいたら立派な鶏スープが出来ました。初日は焼き餅、2回目は麺を入れていただきました。野菜も、コラーゲンも摂れます。独身男子で、大鍋いっぱいカレー作って具を足しながら一週間カレー食べるという人がいたが、その感覚に近づいている。

 

今週はますます時間がないので、11日の試験が終わるまでブログはお休みします~。