ピサの斜塔1(PISA 17.Sep.2012) | いそ日記

いそ日記

旅行とか歴史とか書いてます

17日の朝。

この日はピサへ小旅行です。

フィレンツェからピサまでは鉄道で1時間ほど。結構近い。



朝のサンタ・マリア・ノヴェッラ教会

ここには世界最古の薬局があって、土産の石鹸が有名。

買いに行こうと思っていたのですがすっかり忘れてしまい、結局中に入ることはありませんでした。。。

(何度も通過したのに・・・)

こんなローカル鉄道に乗ってピサを目指します!

ピサもそうですが、途中に大学があるようで、若者が結構乗っていた。




電車の中にある路線図


斜塔は、ピサ中央駅(Pisa C.le)からは結構遠く、

次の駅、Pisa S.Rossoreから歩く方が近いという情報を仕入れていたので、

あらかじめPisa S.Rossoreを通る電車を選択して乗りました!


たしかに駅から近く、あっという間でした。

帰りはピサ中央駅まで歩くことにしたのですが、その遠いこと遠いこと。。。。

歩くなら、Pisa S.Rossore駅がお勧めです。



城壁が見えてきました!



門の間から斜塔!!

小学生でも知っているくらい有名な塔ですが、

この目で実際に見ることになろうとは~。感動ものです。


芝生がきちんと整備されていて、

緑の上に建つ白い聖堂と斜塔がかなり絵になります!!!

斜塔といえば、塔を支える写真!(笑)

皆同じポーズばっかりでかなり面白かったです。

もちろん我々もキッチリ撮ってきました。



斜塔のイメージが強いピサですが、大聖堂もかなりの規模です。