ウィーン美術史美術館 エジプト文明2(Wien 25.Nov.2011) | いそ日記

いそ日記

旅行とか歴史とか書いてます

引き続きエジプト文明


前のページで載せた石棺はかなりスゴイ!と興奮しましたが、

その他は、先日見に行ったツタンカーメン展ほどの造形美があまり感じられなかったかな。

おそらく時代の違いと思うのですが。

いそ日記


ちょっと印象的な表情とデカい耳

名のある人の石像でしょうか。
いそ日記



こちらは棺桶ですが、脱力的な作りがすごく印象に残りました。

組んだ手とか手を抜きすぎてますね。

手の上にある二つの突起はもしかしておっぱいでしょうか?

いそ日記
これは日本の埴輪に雰囲気が近いような。。。。。



棺桶やカノプス壺の一群。

こちらの棺桶は彩色されており、鮮やかでした。
いそ日記


ワニのミイラです。他に魚とかネコのミイラがありました。

人間のはなかったと思うが・・・・(じっくり回っていないので、あまり覚えてないです。。)
いそ日記