2019/01/25(金)キエフの大門の読み |   ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

  ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

     歩きながらのそのスマホ、今じゃなきゃだめ?
     それでも日々更新。

ムソルグスキー作曲、10個の組曲「展覧会の絵」の最後の絵としてキエフの大門というのが文章で書かれている時、大門の「大」を普通どう発音するか日本語として判断が難しいものがある。
インターネットしてみても正解はこれだ!というのが無い。
手当たり次第に検索してみるとNHKでは「たいもん」と読まれたことがあるという記事に出くわす。
この記事が唯一出典が示された答えだと思うので、今後はこれに慣い「きえふの『たい』もん」と読むことしようとメモしたりするのである。
なんだかな。

イメージ 1
K3/DA40mmF2.8Limited