2016/04/25(月)音楽フィジカル? |   ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

  ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

     歩きながらのそのスマホ、今じゃなきゃだめ?
     それでも日々更新。

音楽業界における用語としてフィジカルという言葉があることを知る。
これは何かと言えば形の無いダウンロード音楽とかストリーミング音楽(いわゆる通信系音楽)に対して物理的にモノとして手にとることができる音楽という意味らしい。
もともと音楽は無形文化芸術なのでフィジカルというのが適当がどうかわからないが、ダウンロード以前の音楽流通においてはフィジカル(レコード、CD(CDはデジタルだけどフィジカル)、カセットテープなど)は必須であり、特別何かと区別する必要は無かったわけだが、通信系音楽全盛の今においてはそれを区別するのは逆言えば新鮮で、古くて新しいということになるだろう。
最近は造語として言葉もどんどん新しいものが出現していてついて行くのも大変な時代だ(ま、敢えてついて行かないという手もあるけど)。

イメージ 1
K3/DA55-300mmF4-5.8ED