2012/08/26(日)鎌倉大仏殿 |   ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

  ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

     歩きながらのそのスマホ、今じゃなきゃだめ?
     それでも日々更新。

都司嘉宣(つじよしのぶ)さんによれば鎌倉の大仏殿流失の原因が明応東海地震との説は誤りだと指摘した記事がウェブ上に出ていた。
いくつかの古文書同士の日付記述と内容が一致しない点を揚げ、どうやらこの説は違うんぢゃないかと説く。明応東海地震以前に大仏殿は消失しているという考えだ。
何分古いことなので古書文献に頼るしか無いのは仕方ないが、歴史話というのはいつも都合がよく、大抵これで大丈夫だろう的辻褄合せの方向へと進んでいくのが常だということも教えられる。
例え文献とか写真とか生き証人がいたとしても過去の真実を、万人が理解するのは容易なことではない。

イメージ 1
K7/DA21mmF3.2AL Limited