今回の台風はこれまでない恐怖を感じました

。
一番大変な頃に車で走らなければならず
外を走ってた旦那も、車が飛ばされるかもしれない恐怖を感じたそう

。
地震で外壁被害があった我が家。
少しまえにとりあえず応急の対策だけ
木材やブルーシートでやってもらったものの
本工事はまだ先だったから
そこがどうなるかとも不安でした。
(幸い応急対策のおかけで大丈夫でした)
電車が止まるのが決まってたから私は家で仕事していて
ちわわんず達の側にいれたからよかったし、
逆にかなり酷くなるまでお腹を見せて寝てた3匹に、
落ち着かせて貰いました

。
台風一過の昨日、用事や実家を見に行ったりで、
車で少ない範囲ながらウロウロしたけれど、
木や看板、建物壁や建物の天井、、
色々な場所がテレビで映る以外のあちこちでとんでもないことになっていて、
1号線の信号が、あらぬ方向へと向いてたり、、
ただでさえ地震で弱っていたあとに
ものすごいことが起きたなぁと感じずには
いられませんでした。。
今日は北海道でも甚大な被害をもたらす地震が起き、
中国四国地方の水害も、未だ決して過去ではありません。
日本列島の至る所で色々な災害で色々な方々が
被害を受けています。
天災は防げない、だからせめて出来る備えをして、
守るべきものの守り方を考えておきたいな。
家族、そして家族のような三匹、そして自分自身のことを改めて考えたいと思います。