雪今年は去年としたら関西もさぷいのかな。雪っぽい日や本気の吹雪の時が去年よりある気がする。いらない雑草が寒さでいったん枯れてくれたら植物の整理がしやすいのだけど大事な植物さんたちに先にダメージがきそう。うまくいかないなあ。冬のうちに整理が出来て春までに庭を改良出来たらいいな…。ホントはいくらか業者さんに頼んで綺麗に扱いやすくしたいんだけどな。毎年元気な植物たちに翻弄されてるから対策をいつも少しは考えてやるのだけど。はーぁ。最後はグチになってるぞ、本日。