
社長の奥さんが同じ事務所内で
別事務所をされてるんだけれど
そこに奥さんのお友達から電話で
「近くで弱っている小鳥を見つけた。数時間だけ預かって・・・・」と
連絡があって、そのお友達がその緑色の片手で
すっぽりつつめそうな
小さな鳥を、つれてきました。
で、しばしあずかり、箱をかるーく閉じ気味にして
そのこをいれておき、皆仕事に戻りました。
数分後。
ばたばたと音がするワタシの部屋の天井。
上を見るとすっかり元気なことりちゃんが、
ぶんぶんととびまわっているでないの!
「にげたーーーー」
どんくさくてわたしはつかまえれず、病み上がりの社長が
かけまわり、何とか捕まえて
こんどは逃げにくくかつカワイソウでない形で保護。。。
しばし暴れてましたが、
社長の鳥の鳴きまねをしばし聞いているうちに
安心したのか警戒したのかしんと静まりました。
数時間後その後友人が
「病院に連れて行くなり、逃がすなりします・・・」と
いいながらつれて帰りましたが・・・・。
弱ってうごかず彼女の手に乗ったというあのこは・・・・
いまどこでどうしてるのかな?
(まだ結果を聞いてないので)
きっと寒かったんだろうねえ。
私の部屋は幾つかの糞跡・・・・・
小さい鳥でよかった。ふう。