ロスガードは止めちゃダメ!!!ゼッタイ!!!教育のためのロスガード^^; | 一条工務店i-smartで建てるスマートハウス!

一条工務店i-smartで建てるスマートハウス!

一条工務店i-smartで家を建てました。住み心地などの感想とあわせて、家造りの過程で考えたこと、家電選びなどについてメモしていきます。太陽光発電、特に夢発電の費用対効果計算などもあわせて行っていく予定です。

こんばんは。さすけです。

一条工務店で家を建てる方の家には夢の家仕様にしなかった方を除いて必ず設置されているのが「ロスガード」です。

ロスガードというのは、いわゆる室内に室外の空気を取り入れてくれる換気装置なのですが、一条工務店で家を建てる際には、熱交換効率がうんたらかんたら、花粉症にも効果があるかも知れなくて~なんて、説明を受けますが、そもそも、ロスガードってきちんと換気してくれているのだろうか?という疑問がわいてくるわけです。

そして、そもそも、ロスガードなんてなくたって家の空気は換気されていて、あんな邪魔くさい?装置は不要じゃないか?なんて疑問がわいてきます。

本日は、ロスガードが室内の空気の質にどのような影響を与えるのか、さらにはそれが子どもの学習能力に与える影響の可能性も踏まえて検証してみることにしました\(^o^)/ 長いですがお付き合いいただければと思います!我ながら面白い結果です!