はじめに | 一条工務店i-smartで建てるスマートハウス!

一条工務店i-smartで建てるスマートハウス!

一条工務店i-smartで家を建てました。住み心地などの感想とあわせて、家造りの過程で考えたこと、家電選びなどについてメモしていきます。太陽光発電、特に夢発電の費用対効果計算などもあわせて行っていく予定です。

はじめまして。一条工務店で仮契約を行い、来年あたりにi-smartかi-cubeの家を建てようとしているさすけです。
何にも考えずに、家を建てよう!と思い立ち、調べたことや不思議に思ったことなどをちょこちょこと書いていこうと思っています。

家の選択基準
とりあえず、個人的な家の選択基準について最初に書いておきたいと思います。

  • デザインと機能があったら機能を選択

  • 新しいけど実績がないものと古くて実績の十分にあるものがあったら、新しいものを選択

  • 安いものと高いものがあったら、高いものをうらやましそうに見ながら安いものを選択


この条件に合わない選択基準の人は読んでいると、なぜそっちを選ぶ!と言いたくなるかもしれません。

で、ブログを書くに当たっては、怒られない限り企業名や商品名は実名、個人名は匿名で行こうと思っています。お金の話は大好きドルなので、できる限り具体的に書きます。

そんな基準で家選びをしながら考えたことや経過を書いていこうと思います。
研究者という仕事をしている関係で、理屈っぽく数字だらけの細かな話も入ることがあるかと思いますがどうぞお付き合いください。