昨日はカーテンのショールームに行った話

記事が長くなってしまったので

今日はカーテンを決めるにあたって

考えたことを少し記録しようかと思います鉛筆



まず、先に我が家のLDK仕様

フローリング…ホワイトウォールナット

建具…ホワイトウォールナット

階段(ボックスステア)…ビターウォールナット

スリットスライダー…ピュアホワイト

壁&天井クロス…IN-2201(キラキラしたホワイト)

キッチン&カップボード…プレミアムホワイト(ワイド)


LDKとの続き間の和室仕様

…コガネ

壁クロス…IN-7260

天井クロス…IN-4286

撮影画像の色は悪いですがクロスについては

こちらの記事に写真がありますkonatu

"i-smart 間取り打合せ 6th(2/3)[クロス]"



想像してみてください。。。


sei 真っ白な部屋です笑



何も考えずに真っ白にしたわけではありませんよポイント


ちゃんと考えあっての真っ白です。



マンション購入を考えてあちこちの分譲マンションを

訪れていたときに「インテリア講座」と言うものに

参加したことがあって、そのときに教えてもらった

"部屋の統一感を保つためのカラー比率"を考えた結果です。


メイン:サブ:アクセント=::



これを我が家に当てはめてみると

::=ホワイト:ベージュ:ブラックorシルバーorグレー


メイン[ホワイト]

壁、天井、スリットスライダー、キッチン、ソファ(今後購入予定)


サブ[ベージュ]

フローリング、建具、テレビ台(手持ちのもの)

ホワイトウォールナットと言ってもやはり真っ白ではなく

多少ベージュ味を帯びているからここに当てはめ


アクセント[ブラック、シルバー、グレー]

テレビ等の黒物家電、冷蔵庫(手持ちのもの)

ラグ、センターテーブル(今後購入予定)



大きいものではこんな感じ。

6:3:1になってるかな???


細かいものを入れてしまうともっと他にも

色んな色が含まれてくるんだけど、そこらへんは無視笑




で、やっとカーテンの話になりますが汗


最初はやっぱりメインのホワイトに

カーテンを含むつもりでした。


が、主人が少し黄色やオレンジっぽいものも

いいんじゃないかな?と。

つまりサブのベージュ系ですね。


この主人の案にはどうも乗り気になれなかった私あは


主人の意見を無視してホワイト系のカーテンばかりを物色笑


ショールームにて最初は夫婦で一緒に吟味しながら

展示品を見て回ってたけど、自由奔放に動き回る

子供の居場所を確認しながらでは

その状況を続けることもできず、次第にばらばらにチェック。


私は終始変わらずホワイト系のものばかりを選択。


主人はホワイト系とベージュ系を選びつつも

他のカーテンも色々見ていたらしく、

「最終的にこれがいい感じに思えてきた」と言って持ってきた

サンプルにグレー?シルバー?っぽいものがありました。

つまり我が家のアクセントカラーですね。


もちろん「えーーー!!部屋が真っ暗になるやーん!!」と

思いっきりダメだしした私sei



だけど、よくよく考えたらカーテンって基本的には

開けっ放しだから、そんなに大きく部屋の印象を

左右する気がしなくなってきました。

思考の転換はやっ!


カーテンを閉めるのは夜。


お昼は明るくスッキリした部屋がいいけど

夜はシーリングを消して、ダウンライトで生活しようと

考えてる我が家のLDK。


フローリングや建具が明るい分

カーテンくらい暗くして夜っぽい雰囲気をUPしても

いいんじゃないかな???って気がしてきましたsei


ナイス発想の転換イェイ

やっぱり主人は"ひらめき"の男ですw



週末に3件回って今のところ1番気に入ったのがkonatu
一条工務店のi-smartで家を建てます
ホワイトベースにブラックとシルバーで

円の線が描かれてるカーテン。


写真で見ると黒い線しか見えないしホワイトっぽいけど

実物で見るともう少しシルバーorグレーっぽい感じ。


これ、ドレープじゃなくてレースカーテンなんです。


でもレースと呼ぶには少し分厚くて

ドレープと呼ぶには少し薄いと言った感じの中間。


2階LDKなら十分な生地の厚みかなおんぷ。


さぁ。我が家のカーテンは今度どうなるでしょうsei



ちなみにLDKはシングルレールでドレープのみを

吊るつもりだったのに、一番気に入ったカーテンが

レースカーテンだったことから

念のためダブルレールにしといたほうがいいのか!?

シングルレールでこのまま突っ走るか!?と言う

新たな問題発生汗



夫婦で話し合った結果。


カーテンは急ぎじゃないし、今は外構と保険優先で。


上棟後クロスが貼られた我が家のi-smartの

空間の中でイメージを膨らませるのもアリ。


最悪(いや、それほど最悪でもないけど)

引越し後に生活しながらゆっくりっ考えるのもアリ。


ってことになりまして、しばらく放置することになりました笑


あ、一条工務店提携の業者さんからプランがいつか届く予定なので

そのときには多分また記事にすると思いますけどねsei




サンゲツのショールームで人がいない場所を選んで

"ブログ用に"と主人が一生懸命写真を撮ってくれたのに

昨日の記事で入れるのを忘れたので載せますね~おんぷ。

一条工務店のi-smartで家を建てます
ラグ
一条工務店のi-smartで家を建てます
床材
一条工務店のi-smartで家を建てます
カーテン1
一条工務店のi-smartで家を建てます
カーテン2
一条工務店のi-smartで家を建てます
カーテンレール
一条工務店のi-smartで家を建てます
バーチカルブラインド
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村