# ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄 | 北海道♨️温泉宿泊記録

北海道♨️温泉宿泊記録

【ブログの内容】
◎北海道の温泉宿をご紹介
◎温泉浴びて宿の美味しいご飯を食べてお酒を浴びた記録です。
◎空知管内在住50代
【好きなお酒】
◎サッポロ★ビール/スパークリングワイン
【愛車】
◎LEXUS IS 300h AWD Version L

♨️

2022.10.23

ニセコ昆布温泉

鶴雅別邸 杢の抄

北海道ニセコ町

道内温泉旅行の2泊目。
阿寒湖、定山渓、サロマ湖、網走、大沼で温泉ホテルを展開している鶴雅グループですが、ニセコの杢の抄(もくのしょう)は初めての宿泊です。



館内は鶴雅らしい雰囲気。


ウェルカムドリンクを飲みながらチェックイン。

ワインセラーの奥にはBARがあります。


今回の部屋は展望風呂や露天風呂がない一番リーズナブルなツインルーム。
リクエストどおり階段とエレベーターに近い部屋でした。

テレビもリビングと寝室それぞれにあり、マッサージチェアもありました。



着心地のいい作務衣でした。


  フリードリンク

この宿の🆓フリードリンクサービスは、ビールはないけどワインが豊富。


泡はポールメッサー。ロゼもありました。夕食までに3杯いただきました。


  喫煙室 タンパク

1階に喫煙室があります。


モニターにニセコの四季が映し出されており、空調もばっちり。椅子も座り心地が良くなかなか寛げる空間でした。


  夕食

部屋食は対応していないため、食事処 料理屋 松籟(しょうらい)でいただきました。


個室もありますが、広間への案内でした(お部屋と食事ランクが高いと個室に案内されるようです)
広間は、雰囲気も良くほかのお客様とも時間差でほとんど重ならなかったので良かった。

袱流膳



ラウンジでのフリードリンクに加えて、🆓夕食時のドリンクも無料なのです。まずは生ビールw

【先付】 胡桃豆腐

【前菜】蒸し帆立   季節野菜の盛り合わせ  辛味噌添え

お酒が進みます…
ここから🆓スパークリングワイン。

【造里】本日の鮮魚

【小鍋】目抜き白味噌仕立て

この白味噌、うまぃ。
まろやかで、飲み干しました。

【蒸物】蟹玉〆

【焼物】鰤西京焼き

【強肴】道産和牛のロースト


【食事】蘭越産ゆめぴりか 秋鮭の土鍋御飯
おこげがしっかりあって、満腹になりました。

【水菓子】自家製プリン マロンアイス
純和食会席でした。どれも丁寧なやさしい味付けでおいしくいただきました。若い方やたくさん食べる方には物足りないかな…お酒をたくさん飲んだので自分にはちょうどいいボリュームでした。
とにもかくにも飲んべえにはたまらない宿ですw

  朝食

夕食と同じ料理屋 松籟の広間でした。


和食膳です。

イクラがたっぷりw


タラコもたっぷりw
ご飯もおいしく、飲んだ次の日に優しい和朝食でした。



  大浴場

命泉の湯

内湯は小さい湯船がひとつ。

(画像は公式HPからお借りしました)
露天風呂は内湯に比べかなり広いのです。滞在中、雨が降り続いていたのですが、腰掛けのある1席だけ屋根の下になっており、ずぶ濡れにならなくてすみました。

泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素温泉。開放感のある露天風呂でした。


  今回の宿泊代

 ¥57,200 (1泊2食 @28,600×2名)

   △5,500  じゃらんクーポン
 △10,000  全国旅行支援

               0   飲み物、アルコール


  ¥41,700 


じゃらん通常ポイント     1,430

事前カード決済ポイント 5,720

かなりお得に泊まることができました完了


一泊目の温泉宿はこちら