幸せと喜びは日常に満ち溢れている。

シンプルに本当に大切なものを大事にする毎日を提案している明美です。

 

 

未来を心配しても、不安になっても、どうしようもない。

悩んだから、変わるわけでもない。。。

むしろ心配・不安・恐れで余計に自分に自分でストレスをかけてる。

 

そりゃ、今の気持ちが疲れちゃうよね。

考えすぎて、動けない。寝れないとか。免疫下がっちゃう。

昔の自分がそうだったから、すごーくわかる。

 

未来に起こるかも知れないことを想像して不安になるばかりで、

今やるべきことが出来なくなっちゃう。

気枯れ。

心ここにあらず。

 

 

自分が何か新しいことをやりたいって時も同じ。

 

出来るかな、失敗したらどうしようとか。

まだ準備が出来ていない。自信がない。。。

脳は出来ない理由探しが得意。(エゴの声ともいう)

 

もはや最初のやりたい気持ちが違う状態に変化しちゃってる。

 

「やりたい気持ち」が心の置きどころ。

そしたら軸がぶれない。

 

自信はやってつくものだし。

失敗でなく、より良いやり方を知るだけだし。

準備したところで、パーフェクトはないしね。

そもそも出来るか出来ないでなく、やりたいと感じた自分の気持ちや願いはどこへ?になってるし。

 

 

ここが大事で、不安や心配でやることやってなければ、不安は増幅する。

目の前のやれることさえ出来ていない。

心ここにあらず。

 

「今・ここ」に意識を向けるってそういうことかと思う。

 

過去や未来、外側の状況や自分ではない誰かにフォーカスしてると幻想の中で生きてるけど、 「今ここ」にフォーカスしているとグランディングしていられる 。

 

それって「自分を生きてる世界」

 

私の考える楽園にいる状態。

 

過ぎ去った過去にこだわりすぎず、未来に起きるかどうかもわからないことに不安になることでなく、今出来ることをする。

 

 

心配しすぎちゃう癖のある人。

いつの間にかやりたい気持ちが萎えちゃう人。

今・ここに意識を向けたい人。

 

オンラインサロンで体感してみない?

いつでも入会出来て、出ることも自由なサロン。