幸せと喜びは日常に満ち溢れている。

シンプルに本当に大切なものを大事にする毎日を提案している明美です。

 

 

新天地を探す中で日本の離島を約20箇所を巡り、導かれた場所が奄美大島。
離島でも橋があることで便利になり得たものと、それによってたくさん失ったものを感じた。 

 

旅の間に、リゾート地化された多くの場所をみた。
誰のものでもないビーチが隔離されプライペートビーチとなり、分断。
まるで籠の中の鳥のように安全が確保されているけど、誰かが決めたルールの中に自由がないと感じた。
自由であるから責任も自分。
でも籠の中でも色々小さい字で責任は問わないってことも書いてあるけどね。だから、安全なのだろうか??って素朴な疑問。

 

そこだけの空間が成り立っている。
自然との一体感の逆。

 

それがいい人もいる。

ただ私は違う感覚なだけ。

 

 

どこの視点からみるかで変わるけど、離島は豊かで溢れている。
今の物や情報がありふれた世界から、本当に大切なものを大事に出来る。
「足るを知る世界」がそこにある。
物がないならば、自分で作る。
アイデアが生まれる。そして自分の本当に欲しいものが手に入る。

だから手に入った後も、あった渇きが消える。

本当にの望んでいるものが手に入るとわかるよね。

 

 

離島には喧騒もない。そのままの美しい自然がそこにある。
きちんと夜がある。都会には夜がない感じがするから。
暗くなることで天の川や星降る空が見える。
お月さまを身近に感じる。

満月の夜はなんて明るく、新月の夜は星が美しく輝いてるのがわかる。

 

 

身体も心も自然のリズムになる。
何も変わらないものなど何もない。
潮の満ち引きでビーチが変わる。
季節によって植物の姿が変わる。

 

だから変わるのが当たり前の感覚。

変わるのをただ楽しめる。

自然体になる。

誰かに合わせるのでなく、私が私のまま。

 

 

きっといつも同じ量と同じ物に囲まれていたら、変わることに怖さや不安を感じるかもしれないね。
スーパーの陳列もそう。
買い置きがないと不安。

きっとなくなったら他のもので代用するアイデアが使わないうちになくなってしまったのかもしれないね。

私もそうだったから。

 

どこにでも空はあるし、太陽も月もある。
だから自然とつながってる人もいる。
でもつながりにくい人もいるんじゃないかな。

 

 

そんな人たちに加計呂麻の島の家をセカンドホームとしてもらえたらいいなって思う。
奄美大島って成田からピーチが飛んでる。通常で片道約6000円。
セールが多くて私は3000円+税金や空港使用料で東京へ。
羽田からはJALの直行もありで、驚くほど便利。
奄美大島の南端の古仁屋までレンタカーもしくはバス。
そして古仁屋からフェリーが出てる。
実は他の離島よりも行きやすいんだよね。

クラファン始めました。

(冷やし中華始めました的な期間限定が好き)

 

加計呂麻島の住む人がいなくなった家を心地よい空間と場所に蘇りプロジェクトです。私たちのホリデーハウスでなく、みんなのセカンドホームに。

https://www.reservestock.jp/shared_projects/index/587

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

そして色々手放し、2つの新しいセッション始めました。

 

オンライン個人セッションHealing Therapy Session

 

あなたが意識してもしていなくても大丈夫。

必要なヒーリング・気づき・体感・解放されます。

 

聞くセッション

コーチングや問題解決が目的でなくやアドバイス、リーディングもジャッジも一切なく、ただ聞くセッション 。

ただ聞いてもらう体験が実はあなたの中の「無意識の自分は自分の中に存在している自分。」に気づくチャンス。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*