幸せと喜びは日常に満ち溢れている。

シンプルに本当に大切なものを大事にする毎日を提案している明美です

 

 

旅行ではなく、暮らして

南半球のオーストラリアにいた時に気付いた。

日本の当たり前は当たり前でないこと、オーストラリアという異文化。

(オーストラリア国内にもある先住民との違いも含めて)

さらに南半球という季節な真逆な場所。

 

今までの「当たり前だと思っていたことが当たり前でない」ことに気づく。

それぞれみんなの中にある「正しさ」と「当たり前」「常識」を知る。

 

立場や視点が違えば、それぞれから感じる、それぞれの「当たり前」

 

ただ違うんだねって、受け入れる。

それがお互いをリスペクトや大事にすることにつながって、自分自身もリスペクトされるし、大事にされる。

本当の調和が生まれる。

 

 

そして今は同じ北半球に戻ったけど、

生まれ育った東京とは全く違う文化と気候の奄美大島。

 

同じ日本でも「当たり前だと思っていたことが当たり前でない」に気づく。

 

 

これは私にとって、本当に貴重で特別な体験。

もともとジャッジはあまりしないし。

郷に入れば郷に従うことが出来る気質。

 

 

だけど小さな違和感を感じた時に見逃さず、

感情も含めてとことん見つめあったことで自分の中にあるコアな部分から生じるジャッジに気づく。

まだまだ判断してる。(自分の常識や当たり前の思考)

 

 

素直にジャッジしている自分を、受け入れる。

さらにそれぞれの個性を認め合える。

 

そんな自分の感情も大事に認め、受け入れたから。

自分が自分を受け入れると、相手も受け入れられる。

 

 


ただ違いと認め合え、尊重しあえる。

同じだから。

ワンネス。ONE LOVE。

 

 

過去を振り返り、私が可哀想。私はあなたのせいで傷ついた。

その気持ちのままだと自分だけが可愛そうで、対立の世界。

 

だけど私も傷ついたけど、あなたも傷付いてるかも。

もしかしたら私の言葉であなたのことも傷つけたかもしれない。。。

そしたら同じだって。

 

無意識に傷つけあってる。

ならばもうやめたらいいね。

 

お互いの違いを受け入れるだけ。

それぞれの個性を認め合う。

 

違う才能を持つからこそ、私の苦手はあなたの得意。

あなたの苦手は私の出来ること。

 

ならばそれをお互いし合えば、そこから生まれる心は有難うの気持ち。

「感謝」だよね。

 

もしかしたら、「言葉」が足りなかっただけかも。

「分かってもらえる」って甘えの気持ちが、言葉を止める。

 

きちんと伝えることって、とても大切なこと。

以心伝心って言葉もあるけど。

エネルギーで伝わることもあるけど。

 

でもね、自分の想いを言葉で伝えることは私たちに言葉がある以上必要なことなんだと思う。

 

きっとあなたにもあるよね。

自分の気持ちを正直に伝えなかったことで、相手に自分の想いが伝わらなかったこと。

私もある。

 

すごく悲しかった。悔しかった。でも今ならわかる。

なんで言ってくれなかったのって相手も想っていたかもしれない。

 

 

昨日は春分の日。

新しいエネルギー。

 

でもどうしたらいいの?って思ったら、一緒に変化していこう。

一人で頑張らないで。

 

こんなこと思ってるなんて誰にも言えないなんて思わないで。

人って持ってるもの。ブラックなエゴ。

 

それを知るチャンスがあるだけで、安心するよ。

みんな同じなんだって。

 

そんな仲間たちが集う居場所にいると、当たり前だって思っていたことが当たり前でないことに気づけるチャンスになる。

 

まだ自分のことを言えないし、わからないならばAno Ano がおすすめ。

 

 

表現していきたいならば、実践編のUluへ。

 

これからは今までと違う生き方をしていく時。

でも一人で頑張ることじゃなくて、信頼出来た仲間と共に。

 

一人や同じ知らない友達とやみくもに進むよりも、

過去に経験し体験してきたからレイナ と私からの方がもうルートを知ってるから楽しみながら安心して変化していけるよ。

 

常に宇宙に合わせてアップデートされてるナビを装備してる感じになるかな。

心強いでしょ♡

 

オンラインの時間だからこそ、さらに大事にしている五感での体感。

再誕生*本能を解き放つリトリート。

 

抑えていた本能を解き放つって怖いよね。

女性で生まれて大変だったと感じているならば、ジャンプインしてほしい。

自分の感覚を大事にして、参加をコミットされた方に
あなたの本能を止めているものに気付くリーディングメッセージ
をお届けします。(3月26日までのお申込みに限り)