先週土曜日 ブリスベン講座は味噌作りがメイン。そして今回は時間の都合上ランチは事前に家で半分ほど準備していきました。

ご参加頂いた8名様に順番に麹と塩を混ぜたり、大豆を潰したり、混ぜたりと実際にしてもらいました。

圧力鍋の関係で大豆を3回に分けて煮たので、かなり時間オーバーをしてしまいましたが、無事作り終え、その後遅いランチとなりました。

連続講座5ブリスベン味噌作り2

連続講座5ブリスベン味噌作り


今回のランチはすべてにお味噌使ったレシピです。
つぶつぶブロッコリースープ
炊き込みご飯
卵のみそ漬け
青菜の梅味噌あえ
さつまいものケーキ

連続講座5ブリスベン味噌作りランチ


すべてにお味噌味でなく、卵の味噌漬けのようにお味噌をメインに使ったりするレシピや、スープやケーキなどは隠し味に使ったりとしてます。

お味噌は日本の伝統的な調味料で身体を温めたり、デトクッスを促す嬉しい食材なので、お味噌汁だけでなく、隠し味にも色々使える頼もしい味方です。

1年のうちの1日の数時間をお味噌作りに♬ 
その後は保管するだけで微生物ちゃん達が時間をかけて美味しく食べれるようにしてくれます。

ここ数年手作りしている我が家ですが、今年はひよこ豆でも作ってみました。そして小豆でも作る予定。
我が家の次女も粘土感覚でお手伝いをしてくれ、親子でも楽しめますよ。

オーストラリアでもオーガニックの麹を購入出来ます。
私が購入しているのはお味噌販売されているrice culture さんからです。
http://www.riceculture.com.au/products_1.html

次回ブリスベンは7月9日土曜日 9時45分~

ヌードル&GFスィーツになります