先週木曜日はゴールドコーストでの連続講座 4回目 和風でした。

オーストラリアのオーガニック玄米を3分づきに自家精米して炊飯器で炊いたご飯を試してもらいました。
そうなんです。これなら玄米が無理って方にも普通に食べれちゃうんですよね~

うちでは子供達があまりよく噛まないこともあるし、消化の面や他の色々な玄米のメリット、デメリットを考えて3分づきにして毎日食べてます。
糠はぬかふりかけや糠漬け、マフィンにいれたりして食べてます。

だしを使わないのにとっても美味しいお味噌汁
野菜を陰性のものから順番に並べて弱火でことこと煮ます。
そうすると野菜の旨味が最大限引き出されて、お味噌も少なめで美味しく頂けるんですよね。

メインは高野豆腐のフライ
乾物だと栄養価高くなるし。なにより常備しておくと、冷蔵庫に何もない時にとっても便利。
味付けは万能調味料。これさえあれば便利で時短出来る優れもの。
普通のパン粉でなく、今回はスペルト小麦のパン粉。チアや塩、胡椒もはいっているのですごーく美味しい。
味付けをした後に揚げるので、お弁当にもぴったり。

副菜は季節野菜の胡麻クリームソース
簡単に作れるのに美味しい。このソースを作るとうちの子供達はいつも以上に野菜を沢山食べます。
数日保存も出来るので便利。

スィーツはきな粉と抹茶のタルト。
乳製品も卵も使わないタルト生地なので簡単。 きな粉と抹茶の二層だけどきな粉の部分はボールで混ぜるだけ。抹茶の部分はちょっとだけ工夫。
オーストラリア、和のスィーツを食べたいなぁと思った時にすぐできちゃうの。
小豆と一緒に食べると最高の組み合わせ。

今回も参加者の方の家族同士に共通点が沢山あり、盛り上がりました。

連続講座和風


そして次回は6月16日木曜日10時半~

テーマはヌードル&GFスィーツ

そばつゆを購入しなくても簡単に美味しく頂けるドレッシングのそばサラダ。
小麦を使ったお菓子はとっても魅力的で美味しいけど、やっぱり身体への負担を考えると特別な時にだけしたいかな♬
そこでGFの身体に負担のかからないだけでなく、身体にいい作用のするおやつを作ります。
林檎の葛ゼリー
黒米団子
バナナチョコマフィン

今日から募集開始します♬