いよいよ来月からゴールドコーストでマクロビ基本講座(連続6回)コースが始まります。

連続講座ですが仕事や学校の用事で都合がつかない方や気になるのでとりあえず一度参加したいという方の為にもちろん単発参加も歓迎です。
お子様連れでも歓迎です。(私も子連れで教室に通ってました)

1回目は2月18日木曜日 マクロビの基本のき  

 ☆ マクロビの基本のお話とお手当のお話
 ☆ 身体に負担をかけない食べ物や身体に症状が出た場合の対処方法
 ☆ オーストラリアでも出来るキッチンにあるものでの簡単なお手当て
 ☆ マクロビでの子育てのお話など


  ランチ:玄米おにぎり+無酸素処理の焼き海苔、みそ汁、漬け物 、副菜

焼き海苔の
酸処理とは
海苔を網ごと酸性の液に浸し、再び海に戻す方法が酸処理です。
他の海草や病原体を死滅させる効果が高く、海苔の色つやを良くするため、
ほとんどの市販海苔にこの方法が使用されています。

酸化処理を行わない「有用微生物」を活用した海苔の生育は、海苔加工場からの排水を無害化すること、そして海の環境を回復させるといわれています。

この海苔本当にやみつきになるくらい美味しいです。


回目のみお話が中心です。
さっとマクロビオティックの基本の話をします。
基本調味料や玄米ご飯の炊き方、基本のだしの取り方など。

ゆっくりお話をするのは台所にあるものでの出来るお手当の方法
オーストラリアでも簡単に出来るものばかり紹介します。
実際にご自身で作って頂き、自分の身体の声を確認しながらお手当のお茶を飲んでみることもします。

毎日食べるご飯、どうせ食べるなら身体に負担をかけない食べ方や食べ物を知っていたほうがいいとおもいませんか? ちょっとの差を続けることで数ヶ月、数年後の身体は確実に違います。
私自身以前は年に数回風邪を引き寝込んだり、便秘だったり、アレルギー結膜炎によくなったり、ドライアイだったり、太っていたり、肌にトラブルがあったり、PMSだったり、花粉症だったり、エモーショナルだったり、、、今ではすっかり改善しました。(お恥ずかしいほどトラブルオンパレード。。。。汗)

そして身体に症状が出てる場合の対処方法。
例えば肌の乾燥、ニキビ、冷え性、生理痛、便秘、鼻水、目やに、貧血など。
症状が出た時にキッチンにあるもので対処し身体の自然治癒力を上手にいかしながら、身体を整え免疫力がアップしていくようにします。

私のマクロビでの子育てのお話など。(長女は日本生まれ、次女はオーストラリア生まれ)
離乳食や幼児食のお話
普段のうちのおやつやランチボックスの中身
ゴールドコーストで購入可能なヘルシーなスナックや安心なランチボックス
誕生パーティーにお呼ばれし、沢山パーティーフードを食べシュガーハイになったうちの子供の身体の中和のお話など(笑)

ランチはオーガニック玄米のおにぎりと味噌汁それにお新香や発酵調味料をつかった腸内環境改善にとっても効果のある総菜などです。
ランチをゆっくり噛みながら食べるだけ。それだけでもかなり身体の声をきけるようになると思います。

さらに講座に参加することで同じ価値観をもった人と知り合えます。


場所 ゴールドコースト
   (個人宅ですので、詳細はお申し込みされた方にお伝えします)

料金 単発参加 $60 
又は 全6回マクロビ基本料理サティフィケートコース:$330 (修了書発行)


*料金には講義のノート、レシピ、材料費、修了書(連続6回された方)ランチ、飲み物が含まれます。

食材は主にオーガニックの新鮮な野菜や果物、豆類、海藻、ナッツ類、天然醸造の味噌、醤油、自然塩、油など昔ながらの製法で作られたものを使用致します。


当日スケジュール
 10時15分 開場
 10時30分ー12時15分 講習又はクッキング
 12時15分ー13時15分 ランチ
 13時15分ー13時30分  片付け


持ち物
 エプロン、ハンドタオル、筆記用具、 お持ちかえられる場合のタッパー


キャンセルにつきまして
お客様のご都合でキャンセルされる場合は、申し訳ありませんが材料費、場所代等の都合により7日前以降からキャンセル料がかかりますので予めご了承ください。

ご希望により講座終了後お一人様10分程度無料にて個別でご質問や悩みなど聞かせて頂きます。場所をかりてる関係上、時間に限りがありますので数名の方のみとなります。気になる方はお申し込みの時にその旨ご記入ください。予約の方優先とさせて頂きますね。


たいやき
デーツあんたっぷりのたいやき

ブリスベンレッスン3
ブリスベンでのクラスの様子