2014/2/9  沖縄 ホエールウォッチング ブログ | アイランドメッセージ日記

アイランドメッセージ日記

アイランドメッセージで起きた出来事、ニュースなどを更新していきます!

皆さんこんばんは!

先日から本州には寒気が入り、雪模様だとか・・・

沖縄も先日は波が高く、ホエールウォッチングのメニューは欠航となりました

今日も昨日の予想では波が高く、欠航かと思われましたが、朝起きてみると

風がぴったりと止み、雨も思いのほか降らなく、ホエールウォッチングは通常出航

今日も張り切って午前・午後ともにクジラ探しに行ってきました

集合写真 
船を走らすこと約40分。無人島ナガンヌ島の西側にてクジラ発見

今日は親子のクジラで5分に1回位のペースで子クジラがあがってきてくれて、

子クジラが逆にボートをウォッチングするシーンも観られました!!

思いの他波もなく、ゆっくりウォッチングすることが出来ました!

1時間ほど親子クジラを観察した後、本島に向かって船を走らすこと20分。

はるか遠くで波しぶきのようなものが・・・段々と近づいていくとなんと!!

クジラの大ジャンプ!! 
大人クジラのブリ~~~チ

残念ながらゲストの皆さんに観れるくらいの距離に近づいたらブリーチが

終了してしまい、観てもらうことが出来ませんでしたが、私ひとりで大興奮

奇跡的に写真にもおさめられました 誰か観れた人いるかな~

今までの経験上、めちゃくちゃベタナギで穏やかな日よりも、少し波がある日の方が

ブリーチ率は高い気がします。

晴れた日のホエールウォッチングはサイコ~ と思うかもしれませんが、

ホエールウォッチングの出欠航は風の強さで決まります!!

天気が良くなくても、風が弱ければ船は出航することが出来ますので、

あきらめずどしどしお問い合わせ下さい

沖縄 ホエールウォッチング アイランドメッセージ