5月25日(土)

三峯神社と秩父神社バスツアーに参加。

個人ではなかなか行きづらい神社なので、

バスツアーはありがたいです。

朝7時15分に都庁を出発して、

10時半に三峯神社に到着。


①三峯神社(90分滞在)

日本武尊が創建し「白」い「氣守(きまもり)」が有名な神社。※現在は授与されていません。


境内の入り口の鳥居は珍しい「三ツ鳥居」。

くぐり方はまず中央から左をくぐって、戻ったら右をくぐります。

その次に左をくぐって、最後に中央から中に入って

境内に入って行きます。

至るところから、鶯のさえずりが聞こえてきて、

癒されました♪

随身門をくぐり、まだまだ進みます。

青銅鳥居が見えてきました。

混んでいる時は、階段下までお参りする列が続くそうですが、この時間は空いていました。


拝殿の彫刻が見事!

石段に浮かび上がった龍が神秘的ですね。


今回のツアーの目的だった「氣守」を

いただきに!

「氣守」は赤、ピンク、緑、青の4色です。

三峯山の霊気がしみ込んだご神木の御守り!

私は緑をいただきました。

守り神であるオオカミも御守りの後ろに刺繍されています。

御朱印:書置きのみ


こちらのおみくじは、

開運招福お守入のおみくじです。

縁起物(熊手と小判・大黒・恵比寿・招き猫・小槌・無事かえる・銭亀・だるま)のうちの一体が納められていますよ。

ぜひ、引いてみてください。


拝殿の奥にある本殿

こちらに御神体が祀られているのでお祈りを!

こちらの御神木の前で、3回大きく深呼吸して

お祈りするとパワーアップ!



遥拝殿に着くと気温が2、3度低く感じます。

冷たい風が通っていって、パワーを感じました。

鳥居の近くにご神犬像が!

こちらから三峯神社の奥宮を遥拝


90分滞在なので、色々まわっていると

食事の時間が取れず「大島屋」さんの前で

秩父名物「みそぽてと」を買ったのですが、

これが美味しかった。


11時半過ぎに拝殿の前を通ると

長い列ができていました。

次回来る時も10時半には、

三峯神社に着いておこう!

帰る道では、反対車線が山道の途中まで大渋滞!

駐車場があくまで、一本道だから前に進めず

山道で待たなければならないのが辛いところです。

秩父神社に向かう途中のダムでは🌈が!


②秩父神社(45分滞在)

秩父地方の総鎮守の秩父神社。

神社のシンボル的なふくろう。

御守りやお土産サブレ、町の街灯もふくろうでした。



拝殿の壁にある左甚五郎作の彫刻は、

魅入ってしまいます。


本殿西側の壁には「よく見る」「よく聞いて」「よく話そう」の逆三猿「お元気三猿」が元気な姿で彫刻されていてかわいい!


本殿北側の壁には「北辰の梟」の珍しい彫刻があります。見えにくいですが、体は正面(南面)を向きながら頭だけ北を向いています。

これは昼夜を問わずご祭神を御守りしているそうです。


参拝後、集合場所である秩父駅前に行くと、

なんとゆるキャラ「ポテくまくん」に遭遇!

ポテくまくんって、私がお昼に食べたみそポテトですね。容器に絵が書いてありました。

かわいすぎます。💕

ハードスケジュールの日帰りバスツアーでしたが、

最後にかわいいポテくまくんにも会えてパワーチャージできました。

それに添乗員さんが一緒だと神社仏閣の説明があって、勉強になりました。




🎭おまけ

帰りは新宿に17時に着き、解散!

その足で京王百貨店7階で開催されている

「京都展」へ

松葉の名物「にしんそば」をいただきました。

美味しかった〜

京都展